ここから本文です

"すなわち"と"すなはち"は日本語学的にどちらが正しいですか?

ren********さん

2018/1/3011:02:23

"すなわち"と"すなはち"は日本語学的にどちらが正しいですか?

また、入試などでは(減点など決まりはないでしょうが)どちらで書いた方が美しい日本語に見えますか?

閲覧数:
1,199
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2018/1/3011:27:53

旧仮名遣いでは「すなはち」が正しい。
現代仮名遣いでは「すなわち」が正しい。

例えば入試などで古文の試験だったら
「すなはち」が正解で、「すなわち」では
減点になる可能性があります。

質問した人からのコメント

2018/1/31 10:38:16

その違いだったのですね、有難うございます。
古典では気を付けます。
回答してくださった他の方々も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2018/1/3011:09:06

「すなわち」は現代語、「すなはち」は古語。旧仮名遣いですね。
正しい方は「すなわち」(現代語の場合)かと。

neb********さん

2018/1/3011:08:27

美しいも汚いもなく、
即ち、則ちは(すなわち)と表記しsunawachiと発音します。