ここから本文です

スポーツ新聞を取るなら、どこがいいですか? (関西です) ニッカンか、デイリ...

yyy********さん

2018/1/3015:08:24

スポーツ新聞を取るなら、どこがいいですか?
(関西です)
ニッカンか、デイリーでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/3016:09:34

ここがプロ野球カテ、ということで、プロ野球の記事を見る、という観点で回答する事にします。
質問者様がどこの球団の記事を読みたいか、という観点で選べばいいのではないかな、と思います。
関西地区で配布されている新聞なら各紙阪神の記事がどうしても目立ちます(スポーツ報知や中日スポーツは別)が、一応、その中でも、以下のような感じです

デイリースポーツ、日刊スポーツは完全に阪神ファン向け。
(デイリースポーツは時々カープの記事も目立つ)

サンケイスポーツはヤクルトファン向け。
スポーツ報知は読売ジャイアンツ一色。
中日スポーツは中日ファン向け。

質問した人からのコメント

2018/2/3 14:32:15

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マスポさん

2018/1/3100:11:52

「関西で・・」。まずは巨人ファンの方は「報知」、中日ファンの方で中日スポーツ販売エリアの方は「中スポ」で。

朝刊スポーツ紙は4紙になりますが、阪神仕様になります。とりわけ広く取り上げるのは「サンスポ」ですね。「デイリー」=猛虎とのイメージは東西共ですが、関東で阪神で紙面展開しているので東のファン御用達と言われておりますが、大阪本社版はお互い様レベルですね。試合のテーブルなど詳細なのは、データの「ニッカン」、最近ちょっと目劣り感があるのは「スポニチ」かな。

お住まいの地域で、どれだけ新しい記事が掲載されるかも、定期購読の場合は重要な要素です。早版・中版・遅版と何回も版を替えたり、追記(追っかけ)が間に合うかどうかです。これはスポーツ記事も芸能社会面も、時にはレース面もです。冒頭の「関西で・・」と書いたのは、そこが気になります。

ご質問の「ニッカン」なら6版・7版・8版・9版などで、7版〇など追記。「デイリー」は10版・12版・B・Cなど。デイリーは西神(神戸北)・阪神(西宮)印刷であり、取次も神戸・京都以外は友好系列紙でないため、関西広域になるとやや早刷りになる傾向があります。(デイリー10版は締切22時位かと)。他3紙もおおよそ同じですが、大阪等に印刷拠点があるので、配送によって、追っかけが間に合う地域に違いがでます。ニッカンも7・8版では大きな違いを感じるでしょう。サンスポは11版(11版●など)・12版・12版☆、スポニチは10版・12版・●・▲。(12版●で0時すぎ・12版▲は1時回った位)。

中央競馬面は自社取材が豊富で専門紙を発行しているという意味では、サンスポ・デイリーが一歩上と見ます。芸社面はニッカン・スポニチがやはりメジャーでしょうか?。ごく稀にですが、県別レベルで紙面建て出来るのは、スポニチ・ニッカンかな・・。

紙面の早い遅いは、海外ゴルフのスコア表の途中経過など、夜間にかけて進行形の時に、何度か見比べると、その違いがわかります。

sak********さん

2018/1/3016:16:49

東京スポーツ新聞です

wan1koro2さん

2018/1/3015:51:35

日刊スポーツは球団も特定の球団に固持していないし、芸能面も充実しているのでお勧めします。

tok********さん

2018/1/3015:40:27

阪神ファンならデイリー以外は見向きもしません。

gol********さん

2018/1/3015:39:13

デイリー かな