ここから本文です

jr北海道は赤字とよく聞くのですが、アメリカやロシアなどの広大な土地を持つ国は...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3015:56:08

jr北海道は赤字とよく聞くのですが、アメリカやロシアなどの広大な土地を持つ国はどうなのでしょうか?

貨物輸送がメインだからそれほど赤字ではない?と自分で考えていますが…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/2/520:11:59

ユニオンパシフィックやCSX、BASF、等の株式は日本で買うことができますし、配当も出ています。
赤字では配当を出せません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「JR北海道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2018/2/115:24:47

アメリカは都市部を除き大赤字です
というよりアメリカの長距離移動の手段は航空機です
アムトラックなんて売上が20億ドルに対し、支出が30億ドル
つまり10億ドルの大赤字!
なので政府の補助金頼みでした
一応は東海岸の北東鉄道など利益の出る路線もあります

ロシアについては
https://www.itej.or.jp/assets/seika/jijyou/jijyou_2016_02.pdf
つまり
・貨物輸送は黒字で旅客輸送は赤字
・中央部や人口過密地帯は黒字で、それ以外は連邦地方政府の補助金頼み
です

意外かもしれませんが
ロシア、特にシベリアって結構都会です
ノボシビルスクやエカテリンブルク、クラスノヤルスク、オムスクなど人口でいうと100-150万の都市がいくつかあります

kar********さん

2018/1/3100:27:15

今どき鉄道で軍事輸送など、平時の演習の経費削減策でしかないです。緊張が高まっている時期や場所での鉄道輸送などあり得ないですね。後方での移動には使われますが、戦略的な価値は低いです。鉄道会社の利益には全く関与しないレベル。たいていの国で舗装道路網が充実し、トラックの大群を擁しています。

それはさておき、大陸横断クラスの鉄道は反対側の海岸へ横断してしまうと海運との争いに巻き込まれ、不利なようです。
アメリカはもちろんシベリア横断鉄道も航路にはかないません。
かような鉄道は、内陸部への貨物輸送を一手に引き受けることで高い収益を挙げている模様です。港がなければ競争相手もいないわけです。
ただ、内陸部への旺盛な需要が手堅いアメリカに比べると、ロシアはまだまだ開発が追い付かず利益というほどでもない様子。高い運賃にしてしまうと遠隔地の物価が上昇してしまうので、政策的に抑え込まれてしまうのです。かつての日本の国鉄運賃も遠距離になるほど上昇率が極端に抑制されていたものです。

アメリカはパナマ運河経由の航路と競争下にある横断ルートは意外と振るわず、しかし内陸部への輸送だけでも莫大なものがあります。合併により集約された一級鉄道は高収益で知られています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる