ここから本文です

海や川釣りについて。

アバター

ID非公開さん

2018/1/3016:19:01

海や川釣りについて。

海や川で釣った魚など家に持ち帰ってもいいのですか?
ネットで海釣りをしていたら漁師さんに怒られたという記事を見たので、何か手続きなどしないと罰せられてしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

多部蒼里さん

2018/1/3017:25:50

海は漁業法及び水産資源保護法により全国的に規制され、各地道府県の海面漁業調整規則、海区漁業調整委員会指示などで決められた規則があればそれに従わなければならないでしょう。
遊漁の規則があり、魚種や海産資源として採取してならないものが決められています。例えばてんぐさ、えご、わかめ、のり、あらめ、あおさ、もずく、いぎす、ほんだわら、しがな、うみそうめん、あわび、さざえ、かき、いがい、にしがい うに、なまこ、たこ、餌虫 <漁業法・漁業権による>
などは遊漁者は獲っていけないことになってます。但し、地域や区域によっては適用されない場合もあります。
魚種によっては、サイズが決められているものもあります。マダイやマガレイ、シロギス、ヒラメなど当方の県でサイズが決められております。ハタハタ、サケ、マスはもっと厳しく規制されてますね。
川は漁業法及び水産資源保護法により全国的に規制され、各都道府県の内水面漁業規約の中の遊漁の規則などでまた各漁協で細則など決まってます。魚種やサイズ、漁法、禁漁期間、禁漁区域などが決まってます。
湖沼に関しても、漁協が入ってれば、その規則に従わなければなりません。

地元の都道府県の規則を調べて、漁協があれば漁協の規則を見せてもらい、違反してるかどうか確認し、違反していなければ、怒られる筋合いが無いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/5 19:34:08

皆さん教えてくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/213:43:13

全然いいですよ
川によれば魚種や時期で遊漁券というのが必要でその場合手続きとお金が必要です
魚については都道府県や漁協が取り決めをしている魚もあります
その場合はサイズによって逃がさなくてはなりません
例えば、ウナギは20センチ以下、ブリは15センチ以下は逃がさなければならない
みたいなのがあなたの地域にもあるはずです

hol********さん

2018/1/3016:48:03

海の場合、たいていは持ち帰りOKです。
ただ、漁業権の設定されている魚種はダメですし,禁漁期間,禁漁の場所での釣りは出来ません。
質問者さん地元の漁協か都道府県のHPに情報があるはずです。
河川や湖は、漁協が遊漁券を販売しているので、それを買えば大丈夫です。
もちろん、禁漁期間もありますので、遊漁券を購入する際に、確認して下さい。

myl********さん

2018/1/3016:38:27

普通は問題無いですよ。
漁業組合が釣りを禁止している場所が有りますがデカデカと看板立札が立っています。

大体が投げ釣りで網を破られる、ゴミ等の問題、素潜り等してたら確認に来ますね。
まだ成長していない禁漁指定の貝類を採ってる事が多いですね。

漁師は大体そんな事を注意して、殆どが遊泳禁止の波の荒い岩場やテトラポット、潮の流れが変則的で事故が多い事を伝えるだけか、少し先の海上の小舟で仕事をしながら、こちらの様子を伺うだけですよ。

怒る人は正確ですね。
立ち入り禁止さえ気を付ければ問題無いですよ。
でも地元の青年団的なヤツで暴力的なのが居たら気を付けた方が良いですよ。

caminaさん

2018/1/3016:36:03

地域と魚種による

gou********さん

2018/1/3016:24:29

釣り禁止以外の場所ならいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる