ここから本文です

洗面台の水もれ修理について質問させてください。 洗面台周辺の床に水が漏れるよ...

nij********さん

2018/1/3016:55:13

洗面台の水もれ修理について質問させてください。
洗面台周辺の床に水が漏れるようになり、洗面台下の水もれ箇所を確認しようとしたのですが、自力では分かりませんでした。

自力での修理も考えたのですが古い洗面台なので原因は経年劣化だろうと、水道工事業者に依頼することにしました。最悪は洗面台の交換も覚悟していたのですが、いきなり洗面台の交換は予算的にも厳しいので修理で済ませたかったのです。

何件の業者に電話で見積もりしたのですが、やたらと洗面台の交換を勧めてくる業者はお断りして修理の方向で話を進めてくれる業者を選びました。

しかし漏れている箇所が分からないと対応できないとのことで、電話の対応が良かった業者の2社に直接見積もりしてもらいました。見積料金はそれほど差はなかったので、説明が比較的分かりやすくスタッフの印象が良かったイースマイルさんに修理を依頼することにしました。

原因は排水パイプそのものの劣化との説明で、分解して修理できない構造だったため交換することになりました。また蛇口の水漏れがあったためパッキンの交換、排水口の長年の汚れによる詰まりもあったので洗浄しました。水漏れもなくなり、洗面台の下もキレイになって満足していたのですが、修理代を友人に話したら他の業者と相見積もりしたか確認されました。

その人も同じように洗面台の排水パイプが原因の水漏れの修理をしたことがあったそうなのですが私の修理代と2万円ほど差がありました。もともと古い洗面台だったので、取り換えることなく修理できたので安く上がって良かったと思っていたほどで、部品の交換もしたので料金には納得していたのですが、気になってしまいました。同じような修理でも修理代金に大きな差があるものなのでしょうか。今後、また水回りの修理依頼をするときに参考にしたいのでイースマイルさんの評判と合わせてお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fif********さん

2018/1/3017:04:41

排水パイプは交換が素人じゃ難しいので、経年劣化での交換は仕方ないと思います。友人の方も悪気はないのでしょうが、そのように言われると不安になっちゃいますね。友人の方も排水パイプの交換はされたのでしょうか。修理料金が安かったのは、交換した部品が少なかったからじゃないでしょうか。
業者によっても料金の差はありますが、ほとんどが基本の作業料金に部品代が追加されるだけです。だから交換した部品によって差が出てきます。交換した部品が多ければそれだけ修理代もかさみます。
普段はなかなか見ない洗面台の下ですが、蛇口のホースや止水栓など水が漏れやすい箇所がたくさんあります。蛇口のホースの継ぎ目からの水漏れは特に多いです。洗面台のシャワーホースは経年劣化で穴が空いたり破けたりしちゃうことが多く、ホースを伝って水が床まで漏れます。また、給水管と止水官のつなぎ目も水が漏れやすいところです。止水栓と給水ホースはナットで固定されていますが、ナットが緩んだり、パッキンが劣化したりすると水が漏れます。また洗面台のS字トラップは上部と下部にキャップナットがついていて、ナットの中にもパッキンが取り付けられているので、経年劣化やゆるみで水が漏れることがあります。
具体的に友人の方がどの部分を修理したのか比較していないので、はっきりと断定はできませんが、ナットの締め直しやパッキンの交換で比較的簡単に修理できる場合も多いです。それと排水口を洗浄されたそうですが、汚れが酷くて高圧洗浄をしたのならお高くつきますよ。それが原因で高くなった可能性もありますね。
水回りの修理は業者によっても差があるし、適正価格が分かりにくくて悩んじゃいますよね。自分で納得できる料金なら問題ないんじゃないでしょうか。でも損をしたかもしれないと思うと、不安になるのは分かります。わたしも夜中にトイレの水が溢れたとき、イースマイルにお世話になったことがあります。24時間対応の水道業者は価格が高めな印象がありますが、仕事の都合で夜しか工事に来てもらえなかったので助かりました。後で確認したら自分でも直せそうなトイレ詰まりだったのですが、修理にかかる時間を買ったと思って納得しました。私の場合、スタッフの対応は良かったですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moc********さん

2018/1/3017:13:53

水回りは心の準備がないときにいきなり壊れるから困ります。イースマイルはキッチンの蛇口交換で利用したことがあります。ポタポタ漏れだったのですが、シングルレバーが固くなっていて傷みが気になりました。そのときは蛇口を交換しました。修理を依頼するときに3社ほど見積もりして比較したのですが、5000~1万円程度の差がありました。イースマイル電話対応と説明がきちんとしていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる