ここから本文です

元X JAPANのhideは過大評価され過ぎていませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/3017:14:20

元X JAPANのhideは過大評価され過ぎていませんか?

歌手や女優は若くして亡くなると、その才能や実力以上に祭り上げられて伝説化しますよね?

尾崎豊は数々の名曲を遺していて、カリスマと呼ばれるのもわかりますけど、hideに関してはギターの腕もプロの中では並みという評価や、ボーカルもけして上手いとは言えない歌唱力、曲作りもセンスはあったのだろうけど、音楽史に燦然と輝くような楽曲は作っていません。
ルックスだけに食い付いた女性ファンの人気だけは凄かったという印象だけです。

唯一ミリオン曲のピンクスパイダーも亡くなった直後に発表されて、話題性だけで売れましたよね(当時毎日しつこいくらいに「ピィンクスパイダア~♪」とCMが流れていました。

やはりhideは過大評価されていますよね?

閲覧数:
274
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/3101:01:28

過大評価され過ぎはそうかも知れません。でも、偉大なアーティストだったのは間違いないと思います。

今でこそ色んなジャンルの音楽をミックスするのは当たり前ですが、当時はそれ程そういった曲がない中でかなり革新的で絶妙なバランスの混ぜ方で曲を作っていたと思います。衣装なども含めたライブの演出や、ジャンルを問わず自分が良いと思ったバンドを集めて開催された音楽フェスなどセンスの良さは抜群だったと思いますよ。

あとは、後進のバンドに与えた影響の大きさもあると思います。いろんなアーティストがhideの影響を受けていると思いますから、hideがいなければ存在しないアーティスト、バンド、曲も多いんじゃないかと思いますよ。

亡くなってるので過大評価されてるところはありますが、過大評価されるにはやっぱりそれなりに色んな人に支持されているからこそだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/3104:20:38

    なるほど。一番詳しく納得できる回答をしていただき
    hide観が少し変わりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tell_xxxさん

2018/1/3023:42:41

Xそのものが過大評価されていると思います。

デビュー当時はなんで今更あんな時代遅れのヘビメタやってるんだと誰も相手にしてなかったのがいつの間にか売れて…、冗談かと思いましたよ。未だに人気があるのが不思議。

他のメンバーに比べて顔が良いくらいで、ギタリストとしては大したことはないと思います。

結構辛口だね。

2018/1/3023:30:40

凄いと思います。
時代を先取るファッションセンス・音楽センスやv系の元祖、GLAYを見つけたのはhideさんらしいです。
何よりやっぱりファンを惹きつけるカリスマ性が本当に凄かったですね。

shinoyu_0807さん

2018/1/3018:19:21

確かにそうですね。

youtyan_0906さん

2018/1/3017:27:02

いやhideはすごい人ですよ