ここから本文です

吹雪の強さについて。nanikoreさんから回答いただいたのであらためて他の人の意見...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3017:39:57

吹雪の強さについて。nanikoreさんから回答いただいたのであらためて他の人の意見も聞きたいです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121853339...
話を聞く限りだとようは結局吹雪には誰から見ても強いと思えるような目立ったところはないということにはなりませんでしょうか?
吹雪の代わりになるんじゃないかとこちらがあげた暁との比較した場合の話もされてませんし、自分のプレイスタイルの話から吹雪の強さについて色々書いておられますが、正直吹雪の良いところをなんとかこじ付けて無理しているようにしか見えません。
吹雪は結局弱い艦なのではないのですか?

閲覧数:
480
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/1/3019:27:23

質問者がどう思おうと、彼の艦隊では吹雪が有用に運用されている。

彼は彼の思うところを述べ、別に「そう思え」と強制はしているわ
けでもない。
質問者が理解できないのは、彼がやっているような運用の仕方をし
ていない、もしくはしなくていい環境だからかも知れない。

艦これのプレイスタイルはそれこそ自由なんだから、その人にとっ
ては何であれ、攻略に成功した方法が「正義」。


まあ、カナリア艦は情報封鎖攻略には大事。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/3019:37:45

    それはそうかもしれませんが。なぜか私以外は皆吹雪の強さを知っているようだったので、それだけ一般的な見方でも使えるというところがわからないということがあるのかと思いまして。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/1 16:11:46

nanikoreさんからも言われました。
もうすこし考えてきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2018/1/3122:14:53

裸の状態ではどの能力をとっても及第点です。まあ満点じゃないですが100点満点でまんべんなく70〜80点取れるタイプの優等生と言っていいでしょう。
だいたい改二未実装の駆逐艦のほうが多いんですから改二が実装された時点で弱くはなく、ついでに高射装置の改修も手伝ってくれます。
あと大発を載せられれば文句なしといったところですね。まあ軽巡で言うと由良に匹敵するくらい芸達者と言えるでしょう。

mir********さん

2018/1/3108:18:29

以前の質問からの繰り返しになりますが、私は様々なパラメータが高めで、色々な局面に対応できることが吹雪の強さだと思います。
同時に質問者さんがおっしゃる通り、満遍なく高めのパラメータではあるが特化したパラメータはなく、装備面で特徴が無いということも以前からの繰り返しになりますが。
だからこそ様々な要求に応える事が出来る、とても使い勝手のいい艦娘、という印象を持っています。

駆逐艦内での順位をみるとこんな感じのようですね(wikiより抜粋。順位について間違えていたらすいません)。ちなみに質問者さんが挙げられた暁も見てみます。

●吹雪改二
火力:59(駆逐艦13位)
雷装:88(駆逐艦14位)
対空:78(駆逐艦9位)
対潜:68(駆逐艦22位)
索敵:54(駆逐艦6位)
夜戦火力:147(駆逐艦14位)

●暁改二
火力:63(駆逐艦10位)
雷装:90(駆逐艦6位)
対空:59(駆逐艦27位)
対潜:66(駆逐艦26位)
索敵:60(駆逐艦1位)
夜戦火力:152(駆逐艦12位)

吹雪と暁を比較すると、暁の方が対水上艦攻撃に特化した強さがあります。他をみると、対空値は割合撃墜で5%ほど吹雪が上(秋月砲×2、13号改)、対潜値は2ほど吹雪が上、索敵はルート(33式)の話であればあまり差は無いと言っていいかと。

こう見ると、吹雪の方が道中を安定させる時により重宝する感覚を受けます。逆に道中の安定役を別の艦娘に任せる場合は、暁の出番が多くなるでしょうか。例えば秋月型が同じ艦隊におり、潜水艦が道中に出ない、或いは無視する方向を選んだときは暁の方を採用したり。

ともあれ、両者とも決して弱いとは思いませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ia_********さん

2018/1/3022:22:43

艦これの中のみで話すから難しくなるのかもですね。

質問者さんは実況パワフルプロ野球をやったことはありますか?

bas********さん

2018/1/3019:24:13

質問者さんが思う、強い駆逐艦ってだれ?

火力と雷装の高い娘ほど、対空が低いトレードオフなのよ。
バランスが取れてるのは時雨くらい。

高難易度海域で対空の低い艦娘をボスまで送り届ける。
それがどれだけ大変か、甲種勲章二桁持ちの提督なら皆分かってるはず。
そもそも、駆逐艦の夜戦連撃で倒せるイベントボスなんて長いこと会ってません。

対空が高く、
嫁にしなくても先制対潜攻撃が可能になり、
運ステ上げれば雪風並みの魚雷カットイン火力を出せる娘。

その候補が、吹雪と叢雲と初春じゃないですか。
小生は課金提督ですが、この3人の運ステ上げは育成長期計画の中に入っております。
火力と雷装の数字だけで艦娘を見ませんように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tik********さん

2018/1/3019:09:44

>なりませんでしょうか?
ですよ?それを君は弱いと判断した。nanikoreさんは使えると判断し採用、結果を出した。ただそれだけよ。

>暁との比較した場合の話もされてませんし
じゃあ、私がザックリと比較しようか。
吹雪改二は対空が並以上に高いバランス型、暁は索敵値も高めの火力型。つまり、nanikoreさんはバランス型重視だと思うよ。個人的にはバランス型重視というよりも汎用性重視、といったほうがしっくり来るよ。

おk?