ここから本文です

国籍変更についてどのような手順か教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/1/3019:17:03

国籍変更についてどのような手順か教えてください

補足国籍取得でした。お願いします
日本から韓国に変える予定です

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/1/3019:24:20

「国籍変更についてどのような手順か教えてください」

国籍は変更するものではなく、取得もしくは放棄するものです。なので、変更と言う手続きは存在しません。
国籍を変えたいと思う人は、放棄して無国籍になる事は許されないので、まず新たな国籍を取得し、しかるのちに古い国籍を放棄する手順を取ることになります。新たな国籍があれば、古い国籍の放棄は比較的容易ですが、国によっては国籍の放棄が法律上または実務上不可能であったり(例:ブラジル)して、国籍を放棄できず、二重国籍状態を強いられる場合もあります。

  • gog********さん

    2018/1/3020:09:47

    韓国にゆかりの無い日本国籍者の、韓国の国籍取得(韓国への帰化)は、かなり要件が厳しいようですね。

    ・五年以上継続して大韓民国に住所がある事
    ・大韓民国の民法により成年である事
    ・品行が端正である事
    ・自己の資産もしくは技能によりまたは生計を同じくする家族に依存して生計を維持する能力があること。具体的には、現に安定した職についているか、3千万ウォン以上の資産があること。
    ・国語能力および大韓民国の風習に対する理解など大韓民国の国民としての基本素養を備えている事
    ・帰化申請に対し、一定条件を満たす2人以上の推薦者があること。

    (続く)

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2018/1/3020:07:44

韓国籍を取得すれば、日本国籍は、自動的に喪失になります。