ここから本文です

小さな物販店を経営している者です。 お客様の対応についてご意見を頂戴したい...

suk********さん

2018/1/3019:55:51

小さな物販店を経営している者です。

お客様の対応についてご意見を頂戴したいのです。

私のお店にはお買い物されたお客様がコーヒーを飲んだりできるスペースがあるのですが、そこを利用される方の中に嫌なお客様がいるのです。

嫌なお客様といっても私が個人的に嫌いなだけなのですが(苦笑)
他のお客様に危害をくわえたりはしません。

私との相性というか言動が生理的に合わず気にくわないのです、、、
当初は言葉のチョイスやトーン、言い方が気になる程度でしたが、その状況が毎日続くと私の中でイライラが積もり最近では顔を見るだけで気分が悪くなるような気がします。
(すいません、、、)

心中を相手に伝えた事はありませんが態度には出ていると思います(おそらく)

正直な気持ちとしてこのお客様を切りたいのです。

その際、相手にはどういう対応をすれば良いのでしょうか、正直に伝えたほうが良いのでしょうか?
それとも適当に理由を付ければ良いのでしょうか??

似たような状況に合われた方はいらっしゃいますでしょうか?
皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

補足お客様の店内での振る舞いを補足します。
・政治の話をする。
・店内で顔見知りになったお客様のことをバカやアホなどの言葉を多用し否定する。
・コーヒー1杯で限られたスペースの店内で長居する(2時間)

閲覧数:
76
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2018/1/3022:11:01

その方はどれくらいの頻度で来られ、
何分位おられますか?
来る度に何か買い物されるのでしょうか?

カフェスペースでのドリンクは無料?
持ち込み?その場に有る自販機?

一日置き位にこられ、1時間とか座って、
何も買わないなら、
「何か買って頂いた方が休憩する為のスペースなので~」と
はっきり言えば良いです。
お店はボランティアでは無いので、
何も買わない人に無料で、使わせてあげる必要は無いです。

頻繁に来られても、来るたびに何か購入してくれるなら、
我慢するしかないです。

そうか、売る方にもお客を選ぶ権利が有る、
売る売らないは、店主の自由と思うなら、
あからさまに『又来た、うんざり」と
言う顔をすればいいです。
そのうちお店のお客が減るでしょう。

質問した人からのコメント

2018/1/30 22:37:37

ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icj********さん

2018/1/3020:55:41

あなたの性格だと、そのお客さんが来なくなったら、また次のお客たちの中からターゲットをこしらえると思うよ。

自分を変えない限りは永久に続くよ。

hit********さん

2018/1/3020:36:00

絶対確実な方法があります。店をたたむことです。

mao********さん

2018/1/3020:20:51

商売をされてるのですよねぇ??
そんなんで大丈夫ですか??(笑)

あなた様の友達なら選んで構いませんけどね、お客様は自分のファンにしましょうよ。
その方はその場所が居心地が良いから来てくださるのですよね?
あなた様が嫌いだと思うからこそ、その方の良い所を探してみてはいかがですか?
あなた様の脳みそが大嫌いビームで溢れているから排除することにしか頭に浮かんで来ないのですよ。
ネガティヴは感情
ポジティブは意思
友達ごっこの商売は止めてあなた様やお店のファンを増やすことに気を遣われた方が良いと思いますよ。

tan********さん

2018/1/3020:02:12

貴方は客商売に向いていません。経営から撤退すべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2018/1/3019:57:41

我慢するしかありません。

個人的に気に入らないからと出禁なりの措置を取っても、あなたの店の印象が悪くなるだけです。