ここから本文です

窒素同化と窒素固定をいつもよくわかんなくなってしまいますが覚え方はありますか?

iha********さん

2018/1/3021:29:13

窒素同化と窒素固定をいつもよくわかんなくなってしまいますが覚え方はありますか?

閲覧数:
998
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/1/3022:01:15

覚え方だけで言うと、窒素同化というのは動植物がNを含む無機化合物を体内でいじくることでして、植物の同化ではグルコースなんかが作られますが、こちらではアミノ酸やら核酸やらタンパク質が作られます。植物の同化と似てるなと思えばわかりやすいかと。窒素固定は根粒菌などが行います。植物には窒素同化のためにNがいるのですが、空気中にあるより地中にあるほうが根から吸えて便利なので、根粒菌などの細菌が地中に固定してあげて、吸いやすくしてあげてるわけです。お返しに植物はグルコースなんかを与えます。空気中にふわふわしてるN2を地面に押し込めて固定してるようなイメージを持てばわかりやすいかと思います。

質問した人からのコメント

2018/2/6 19:51:31

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kis********さん

2018/1/3022:01:33

同化というのは組み立てるという意味です。窒素同化は具体的にはアミノ酸(窒素が材料)を組み立てています。
固定というのは、一部にするという意味です。空気中の窒素をからだの一部にとりこんでいます。