ここから本文です

双極性障害II型です。7年前に鬱病になり、起きあがれるようになった4年前に双極性...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3021:31:54

双極性障害II型です。7年前に鬱病になり、起きあがれるようになった4年前に双極性と診断されました。

今は薬もだいぶ減り、外にも出られるようになりました。
家族からは車の運転や仕事に出る事は止められているので家で安静にしています。
病院の先生からSNSは止めるように言われています。

体が動くようになってから、誰が見ても普通に見える事に苦しく感じてしまいます。
双や鬱と感じるようになっているだけで良くなっている証拠だよと言われて苦しいです。

病気は治ってからの方が社会と向き合う辛さと戦っていかなくてはならないから、治ってからの方が勝負だと思うのですが、皆んな普通だ、治ってると言うのです。

双極性や鬱から回復した方はどんな事心がけていますか。

閲覧数:
276
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2018/1/3022:12:40

誰がなんと言おうが好きにしてる事です。
親が泣くほど酷い姿になってた患者でも、寛解すれば友達からはどこが悪いの〜?です。
ちなみに今は年金2級でぐーたらしてます。
苦しんでた時の事なんて誰にも分からないし、楽に過ごせる時がずっと続く訳でもないし。
健常者の言う事に惑わされないで再発防止に努めるべきです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/3022:54:28

    ありがとうございます。そうですね、健常者の言う事に惑わされてはいけませんね。
    分かって欲しいと思うから辛いのですね。
    もうあの苦しい日々には絶対に戻りたくないので、再発防止を最優先に過ごしていきます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/31 13:01:55

どなた様も私の話を聞いてくださって本当にありがとうございます。皆様の言葉を胸に自信を持っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajg********さん

2018/1/3100:50:38

寛解おめでとうございます。
とにかく好きなものを食べ、ストレスない程度に仕事して、自分が好きなことをひたすらやって再発防止に気をつけてます

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2018/1/3022:02:26

うつが寛解して5年経ちました
5年間 再発も薬もなく元気に暮らしています
寛解後はストレスをかけない溜めない生活をするよう
心がけています
うつより双極性障害の方が治療は難しいようです