ここから本文です

昔、イオカード とかいうプリペイドカードが あったそうですね。 今でも使える...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3022:17:25

昔、イオカード とかいうプリペイドカードが
あったそうですね。

今でも使えるんでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
179
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID未公開さん

2018/1/3022:30:36

>昔、イオカード とかいうプリペイドカードがあったそうですね。

磁気式のJR東日本のカードですね。払い戻しは行っているが自動改札では2005年に既に利用中止になっていす。
http://www.jreast.co.jp/oshirase/io-card.html

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/6 09:09:50

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/3100:17:46

磁気カードは、既につかえなくなっていて、ICカードのSuicaに移行済みです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/1/3023:37:36

JR東日本のイオカード(IO)は、磁気式とICカード式があります。
元々、磁気式の定期券のようなタイプのSuicaみたいなものが、磁気式のイオカードです。
テレホンカードみたいな感じです。

磁気式のイオカードは90年台に登場し、2005年に販売終了、2006年に利用停止がされています。
使えません。
ただし払い戻しはまだ対応しています。

Suicaが2001年にできて、2007年までに販売されていたのがSuicaイオカードです。
つまりSucaになってもイオカードという名称は使われいました。
現在のSuicaのカードとほぼ酷似していますが、IOのロゴが入っていたり、
現在のSuicaとの違いは「電子マネーとして利用ができない」ものです。
つまり純粋な交通利用でしか利用ができません。
初期のものはIOロゴのみでこのタイプは利用できない、後期のものは現在のペンキンとSuicaマークロゴが入ってるものでは現在でも利用ができたと思います。
ただし、自動券売機に入れると「交換しますか?」という形で新しい現在のSuicaのカードに変えるよう催促されます。

自分ももっているのですが、なんかもったいないのでそのまま持っています。

JR東日本のイオカード(IO)は、磁気式とICカード式があります。...

boe********さん

2018/1/3022:27:33

いや、もう対応していないでしょ。