ここから本文です

同じ轍は踏まない。の読み

くっびーさん

2008/8/2011:03:11

同じ轍は踏まない。の読み

【同じ轍は踏まない】
この場合の「轍」の読みは、「てつ」ですか?「わだち」ですか?

「おなじてつはふまない」
というのは聞いたことがあるのですが、
「おなじわだちはふまない」
でもOKですか?

閲覧数:
26,577
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2008/8/2011:14:11

この場合は「てつ」でしょう。

ただ、由来は「転倒した前の車のわだちの跡を踏む」という意味から来ているようですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

2008/8/2017:11:22

「てつ」と読んで下さい。