ここから本文です

相続についてお聞き致します。

pan********さん

2018/1/3108:27:45

相続についてお聞き致します。

昨年(平成29年)5月2日に父が亡くなり、現在相続の手続き中です。
相続税の申告&納税は亡くなってから
10ヶ月以内にとなってますが、10ヶ月を過ぎてしまうとどうなるのでしょうか?
父の本籍も地元にはなく、本籍地もわからなかったりで調べたり謄本など取り寄せたり書類を集めるのに思っていた以上に時間がかかりそうで少し不安です。

わかる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2018/1/3112:45:11

問題は延滞税関係だけではありません。

配偶者に対する相続税額の軽減、小規模宅地等の特例にもかかわってくることがあります。

不足資料は後から出してもかまいません。
とにかく期限内に出すことが先決です。

私は税理士(相続が専門ではありません)ですが、ここでは素人の人が回答されている場合が多く、ここの回答では間違える可能性があります。会計事務所は相談だけでは弁護士事務所のようの高い相談料を取らない場合がほとんです。

税理士さんと相談されることをおススメします。

• 質問者

pan********さん

2018/1/3116:54:37

casablancamaroc1942様、
    影響するのは延滞税だけではないのですね!
    やはり、どんどん申請するにこしたことはないのだなぁ、と痛感です。
    本日、書類は揃ったので法務局に持っていくのですが、最短でも予約がとれたのが2月7日でした。
    万一、書類の不備があったならまた出直しになるので10ヶ月以内にできるかどうか、、、
    税理士さんのお話が聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/1 10:20:39

詳しく教えて頂き、ありがとうございました!
相続税の方はなく、申告なども一切必要ないとのことでホッとしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2018/1/3112:35:53

>相続税の申告&納税は亡くなってから10ヶ月以内にとなってますが、10ヶ月を過ぎてしまうとどうなるのでしょうか?

あなたの場合添付書類をそろえるのに時間がかかっているだけなら、取りあえず相続税の申告書と遺産分割協議書だけで10ヵ月以内に申告だけはしておきます。

その他必要な添付書類は税務署に諸事情を説明して、用意できたら速やかに提出することにして、待ってもらいましょう。

取りあえず申告書の提出と納税さえしておけば無申告にはなりませんし、加算税や延滞税の心配もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2018/1/3111:07:13

ほかの人も書いているように、ペナルティーは延滞税と加算税です

戸籍についてですが、お父様の戸籍は、質問者さんの戸籍を取り寄せたら、その戸籍に質問者さんの結婚前の戸籍が書いてあります
それか、戸籍付きの住民票を取り寄せるという方法もあります
通常、結婚するまでは親の戸籍に入っているので、質問者さんの結婚前の戸籍が親の戸籍だから、その役所に連絡して、親の戸籍(除籍)を取り寄せるといいです
もし、親がその後転籍していたら、戸籍には転籍先と一つ前の戸籍がどこなのかが書いてあるので、転籍先の戸籍と一つ前の戸籍を取り寄せます
親の戸籍は、生まれてから死ぬまでの戸籍が必要だから、生まれた時点の戸籍まで一つ一つさかのぼっていくことになりますが、ひと月もあれば取得できます

たいていの人は、今の戸籍、結婚前の戸籍の2つを取り寄せるだけで住みますが、転籍をしていたらあともう少し戸籍が必要となります
戸籍の取得は郵送でできるので、出向く必要はありません
役所のHPでもやり方は書いてあるけど、わかりにくい場合は電話してみると親切に教えてもらえます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2018/1/3110:08:53

> 10ヶ月を過ぎてしまうとどうなるのでしょうか?

支払うべき税に利息がかかるとか、加算税とか支払要するでしょう。

質問には有りませんが、

注意すべきは、不動産。
評価額低いと、不動産の洗い出しが不可能ってことが有ります。

相続で問題になるのは、相続財産の洗い出し、兄弟間で争いの有無、思ってもいない法定相続人がいるのか否か位です。
上記問題なければ、押印前の相続申告資料作成は、半日もかかりませんので、いらぬ心配はなさらずに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2018/1/3108:35:49

加算税や延滞税が掛かるだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる