ここから本文です

中庭に庭木を植えたいと考えています。庭木初心者です。 5m四方くらいの中庭があ...

kam********さん

2018/1/3110:50:18

中庭に庭木を植えたいと考えています。庭木初心者です。
5m四方くらいの中庭があるのですが、宿根の鉢植えが少しあるくらいで冬が寂しく、常葉樹を植えたいと考えています。
春から初秋にかけ

ては、昼前から昼過ぎまで2、3時間ほど日が当たります。しかし秋から冬になると直射光はほとんど入りません(周囲はさほど高い建物ではないので間接光程度の明るさはあります)。水はけはそこそこです。
庭自体あまり広くはないので、圧迫感のないように、あまりに葉が密になったり大きくなり過ぎないもの、3m程度以下のものが希望です。
いくつかオススメを教えて頂けないでしょうか?

閲覧数:
201
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anz********さん

2018/1/3120:30:34

初心者と言うことなので、日陰に強い常緑樹で強剪定が可能(萌芽力が旺盛でコンパクトにできる)かつ、毛虫が付きづらい物での候補をご紹介します。
高さ2~3m
カクレミノ
ソヨゴ(プリンセスルビー)
フイリサカキ

高さ1~2m (中低木)上記の物の添えとして
ナンテン
ヒイラギナンテン
マンリョウ
アセビ

地覆類(下草)上記の物の添え
ツワブキ
タマリュウ
ヤブコウジ
フッキソウ
ギボウシ

アジサイは落葉、椿類はチャドクガの発生、クチナシはオオスカシバの発生があるので落としていますが、管理可能ならいれたいですね。

  • 質問者

    kam********さん

    2018/2/114:55:54

    背景から前景まで詳しくありがとうございます。

質問した人からのコメント

2018/2/2 05:46:50

初心者向けに複数勧めて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2018/1/3116:02:54

樹木には陽樹、半陰樹、陰樹があります。

あなたの中庭は陰樹の成長に適した環境ですから陰樹から
植える樹木を選ぶのが適切です。

その中で常緑樹となるとアセビ、サザンカ、ヒイラギ、アオキなどでしょうか。

アセビ
http://yasashi.info/a_00044g.htm

サザンカ
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-...

アオキ
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-...

qko********さん

2018/1/3113:16:27

ハイノキ とか
シャシャンボ とかどうですか。

kaj********さん

2018/1/3113:03:47

嫌いなら仕方ありませんが中庭でしたらツバキでしょう。
値段が高くてもソコソコの大きさで、樹形が作ってある方が後々の剪定が楽ですよ。

h_i********さん

2018/1/3112:11:05

沖縄の中庭から北海道の中庭まで育つ植物は違うのですよ。

近所の家の庭を見て廻ってください。気に入った木があればそこで聞いてみたら? 今まで喋ったことがない人でもそんなことから親しくなれたりします。

cho********さん

2018/1/3112:02:47

アジサイ。