ここから本文です

業界での「卒業」と「引退」がよくわかりません。 アイドルが卒業を使うのは何故...

uap********さん

2018/1/3113:50:34

業界での「卒業」と「引退」がよくわかりません。
アイドルが卒業を使うのは何故ですか?

閲覧数:
68
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2018/1/3113:53:23

業界からは足を洗わないからです。
要するにアイドルとしては終わりにするけどタレント業や俳優等に路線を変更すると言うことです。
うまく行かず引退したのかな?なんて思う人も多くいますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2018/1/3116:44:43

引退って響きが”若くない”じゃないですか。
アイドルって基本的に若いですからね。

これで第一線から身を引くという意味の引退より
何か一区切り付けた(=これからまた新しい生活が始まる)という
イメージの強い卒業という言葉が好まれるんじゃないでしょうか。

kaz********さん

2018/1/3116:08:47

引退ってのは「活動全てを辞めること」なんじゃない?
プロスポーツや役者でもそうでしょ。

cio********さん

2018/1/3115:08:29

卒業:グループを円満に辞めるときやテレビの番組を降板するとき
引退:芸能界から去るとき
脱退:問題を起こしてグループを辞めたり契約解除されたとき

cit********さん

2018/1/3115:02:41

グループからの脱退を卒業と表現したのはおニャン子クラブの中島美春ちゃんが最初だと思われますが卒業シングルの「じゃあね」の曲のイメージじもあいまってさわやかな前向きな脱退っていうイメージがついたので円満な脱退の時に卒業と言う表現を使うようになりました。
元ももいろクローバーの早川あかりちゃんのように卒業ではなくあえて脱退を使う人もいます。暗に円満な脱退でないことを匂わせたかったのかもしれませんね。
円満な脱退でないときに契約解除もよく使われます。これはタレントが契約違反などによりマネジメント契約を解除される時に使われます。
引退は文字の通り芸能界からも引退する時に使われます。

yup********さん

2018/1/3113:55:52

卒業=脱退ですが、脱退だとファンも心配するでしょうし、卒業なら前向きなイメージがあるからではないでしょうか。