ここから本文です

犬の便でトイレ詰まり?株式会社アクアライン(水道屋本舗)に直してもらいました...

shi********さん

2018/1/3115:10:52

犬の便でトイレ詰まり?株式会社アクアライン(水道屋本舗)に直してもらいましたが、犬の便をトイレに流すと、トイレが詰まることってありますか?

柴犬(オス)を飼っています。
愛犬の便

を燃えるゴミで捨てる方もいると思いますが、私はトイレに流して処理をしていました(水洗です)。
便の処理としては、ウンチをトイレに流せるシートで処理をして、それをトイレに流していたのですが、突然、トイレが詰まってしまいました。
すぐに株式会社アクアライン(水道屋本舗)に依頼をして、トイレつまりを直してもらったところ、すぐに改善して良かったですがトイレつまりの原因が、「トイレに流せるシート」にあるような気がしてなりません。

「トイレに流せるシート」なはずなのに、トイレに流すと詰まるということは考えられますか?
または、犬の便がトイレを詰まらせてしまうことは考えられるでしょうか?
実際に、犬の便をトイレに流して、トイレが詰まってしまったことがある方はいらっしゃいますか?

愛犬の便の処理は日常のことなので、これでトイレが詰まってしまうとなると、少し心配です。
トイレに愛犬の便を流す方は、どのような処理をしているのでしょうか。なにか上手な方法とかありますか?

閲覧数:
473
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2018/1/3115:12:19

基本的に猫、犬の便はトイレに詰まりやすいというのは有名な話です

質問した人からのコメント

2018/1/31 15:37:59

トイレに流れせるシートが原因ではなくて、そもそも犬の便が流れにくいんですね(^^;
私の地域はペットの排泄物はトイレに流して処理することになっているので、同じような方はどうされてるんでしょうかね。
これからはトイレメンテナンスもしっかりやりたいと思います。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/1/3115:36:31

流せるシートはあまりよくないそうです。
https://toilet-trouble.info/archives/264

又犬のフンも溶けにくく
流さないでという業者は多いらしいです。
https://toilet-trouble.info/archives/259

多分溶けにくい2つを一緒にしちゃったことで
詰まっちゃったんじゃないでしょうか。

mis********さん

2018/1/3115:21:08

基本的なことを伺いますが、お住まいの地域は、ワンちゃんの便をトイレに流してもよいことになっていますか?
地域によってはトイレにワンちゃんなどのペットの便を流すことが禁止されていて、燃えるゴミで処理しなければならないという地域も存在します。
すでに確認済かと思いますが、まず、そちらを確認しましょう。

本題ですが、もし散歩中の排泄物をトイレに流されているようでしたら、土や砂などの異物が付着して、トイレの排水管を痛めたり、トイレを詰まらせる原因になっているかも。
もし屋外で便をするようであれば、新聞やチラシなどを持参して、そこで排泄してもらって処理をするのもいいかもしれません。
「トイレに流せるシート」ですが、トイレに流さないほうがいいという意見もあるようですね。特に集合住宅の場合は注意したほうがいいというのも見受けられます。
トイレつまりの前兆のようなものはあったでしょうか?
いずれにせよ、ワンちゃんの便をトイレに流す場合は、定期的にトイレのメンテナンスは必要かもしれませんね。