ここから本文です

大学教授はイデオロギーを堂々と出してきますがこれは教育基本法の中立に反してい...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3115:21:36

大学教授はイデオロギーを堂々と出してきますがこれは教育基本法の中立に反していますよね

これでも大学教授が逮捕されない日本社会は
異常ですね

閲覧数:
61
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aly********さん

2018/1/3116:11:35

全くの暴論です。質問が異常でしょう。

教育基本法の前文を見ましたか。
「ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定する」と明記されています。

憲法23条は『学問の自由』を保障しています。

また、教育基本法でいう中立とは政党支持のことで、イデオロギーのことではありません。
「第十四条 良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。
2 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。」

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/3116:19:48

    いや大学教授は授業で安倍批判したり
    法政大学の学長がですよ
    安倍批判してるの
    これは逮捕すべき事案
    大学教授が政治批判
    さらには安倍出身大学の生徒が
    公式ホームページで安倍批判
    これでも逮捕されない日本は
    世界一人権大国なのでしょ

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogs********さん

2018/1/3116:39:35

まず逮捕って捜査(取調べ)の手段の一つなので、何のために捜査が必要なのか問題になるんだけど、あなたはこれがどんな犯罪だと思ってるのかな?

また、中立でないといけないのは高校までの話。年少者は批判的に物事判断できるほど世間を知らないから、大人がいうと鵜呑みにしかねなくて危ない。
でも、大学生ともなればその程度の判断能力はあるでしょ、という理由
つまり、イデオロギーをイデオロギーとも気づけないバカは大学入るな、という話だよ

han********さん

2018/1/3115:29:21

別にいいんじゃないですか?大学生は子供じゃないんですから、教授のいう事が正しいかどうか自分で判断できます。またできない人は大学になど行かなくていいのです。

uyo********さん

2018/1/3115:28:26

学生も堂々と出しています。
つまり、強制したり、されたりしなければ自由。

mis********さん

2018/1/3115:26:32

小中高にもイデオロギーに染まった日教組や全教の教師がはびこってるが。