ここから本文です

膂力とは、なんぞや?

bal********さん

2008/8/2013:45:26

膂力とは、なんぞや?

閲覧数:
19,372
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2008/8/2013:46:57

【りょりょく】
筋肉の力。腕の力。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「膂力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2008/8/2018:26:33

膂力は端的には腕(上腕)の力を指すのですが、転じて人力(人力作業)も示します。

現在は使う事が無いと思いますが、「膂力搬送」などと表現する場合、馬や自動車に頼らず、人が担いだり、抱えたりして荷物を運ぶ事を示します。