ここから本文です

高速道路で安定した走行ができるのはセダン、SUVのどちらですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/3120:47:58

高速道路で安定した走行ができるのはセダン、SUVのどちらですか?

閲覧数:
221
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/2/419:43:26

高速道路での安定性を、ボディ形状だけで見れば、
断然セダンの方がいいです。
但し「背が低い」セダンです。

SUVやミニバンが高速で不安定になる原因は二つ。
重心が高い・・・高速ばかりかコーナーも弱くなる。
車体そのものが背が高い・・・高速もコーナーも弱く、横風にも弱くなる。

以前はこれに「ホイールベースが長い方が安定する」というのもありましたが、最近の車には短いホイールベースでも驚くほど安定した高速性能を持つ車(例えばフランス製小型車)がありますので、今はこの点は考えなくてもいいと思います。


他の方が触れていないもう一つの大きな点は、
タイヤの細さ。
中央道を一度でも走ればわかりますが、かなりの轍があります。
轍がある道を太いタイヤで走ると「ワンダリング」を起こして不安定になります。経験上タイヤの幅が205を超えるとワンダリングが起きやすくなります。
この点に関しては、セダンとかSUVとかは関係なく、セダンでも不必要に太いタイヤを履いているとワンダリングが起きます。


さらに言えばエンジンの位置も重要です。
FF→FR→MR→RRの順に直進性は悪くなります。真っ直ぐ走るためには、フロントタイヤに荷重がたっぷりかかっている方が良くなります。
駆動方式は、ドライ路面の4速でもアクセルを踏むとホイールスピンする程トルクがある車の場合にはフルタイム4WDが優れていますが、それ程のトルクが無い場合にはFFでもFRでも同じです。
※雪の路面で4駆だからと飛ばすような人の場合、だからこそFFかFRを選ぶべきです。ブレーキを踏んだらすべての車はフルタイム4駆、ブレーキを踏んだら軽い車が有利、ですので。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2018/2/109:58:06

パジェロを所有しています。

横風の影響をかなり受けます。
先に答えている方々がいますが、目線が高い事がかなり楽に感じます。

正直ノアやら今流行りのSUVやらは目線が低く、とても視界が悪く感じました。
まぁセダンと比較したら少しはマシな程度...ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/1/3122:51:52

安定した走行なら、セダンです。
車高が高くなるにつれ風の影響を結構受けます。
他の方が書いておられるように、大型車の風圧なども
違います。
あくまで安定した走行にこだわるのなら、セダンです。

ただ長距離など疲れなども考えたら、車高(運転席)が高い方が
楽だと思います。
渋滞時なども目線が高いと楽かと思います。
出来ればミニバンが欲しいけど、車体価格や維持費等が高いので
諦めています。

*少し前に、レンタカーのミニバンを4日間ほど乗りましたが
視界がとてもよく、運転がとても楽でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2018/1/3121:34:06

セダンです。大抵のSUVといわれる車種は車高高いし重心高いし高速走行は基本的に向いてません。ランクルなんかの大型ならばまだよいが、ジムニーなんかの軽は隣の車線大型来ただけで風圧でたいへんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bar********さん

2018/1/3121:32:06

その両者でしたらセダンです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる