ここから本文です

自分の送別会なのですがノリ気じゃない人がいます。幹事だったら「じゃあ来るなよ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3121:15:38

自分の送別会なのですがノリ気じゃない人がいます。幹事だったら「じゃあ来るなよ」と言って済みますが、主賓として送られる側なので、複雑な気持ちです。

その人に「嫌なら来なくていい」と本気で伝えたいのですが、伝えて良いでしょうか?

私が今の会社を3月いっぱいで退職するため、2月末に私の送別会が開かれます。
後輩が自ら幹事になってくれ、部署の全員(8人)が参加してくれます。

その中に一人だけ、どう考えても送別会に参加したくないノリの人がいます。
その人は私の先輩なのですが、確かに仕事上の付き合いしかありませんでした。
業務の会話しかしていないので、仲が良い悪いという問題ではありません。
私としては仕事では非常にお世話になっているので、嫌な先輩ではありませんでした。

しかし、今回の件については露骨に表現しませんが、明らかにそうとしかとれない態度ですので、私としては気分が悪いのです。

例えば、送別会に近い日にちで遠方の営業を入れまくって「もし、アポが重なったら悪いけど参加できない」と前もって言ってきます。

他にも「家族ぐるみで付き合っている友人の奥さんの具合が悪くて、病院に行く時は車を出さなくてはいけないから、その時は参加できない」とか。

幹事をやってくれている後輩が「そんなこと言わずに、この日だけは空けておいてください」と言うと、「俺一人いなくても問題ないだろう」と言いました。
「感謝の気持ちは酒を飲んでなくても伝えられる」と言いました。

たまたま、私の聞こえる距離にいたので、私も堪らず「無理して来られなくても大丈夫ですよ!また他の機会があるかもしれないし」と冗談のようなトーンで明るく笑って言いました。

そしたらそれはそれで、「行きたくないわけじゃない。無理な時はすまない。30分だけでも参加するようにする」と言ってきました。

それからも幹事の子に「次の日の朝が早いから、会の時間は2時間きっかりで終わらしてほしい」と頼んだり、もう本当に辛いです。
幹事の後輩もその先輩の予定を優先して、お店や開始時間、コース内容を決める始末。

私の人望がなかったと言われればそれまでですが、他の参加者はこころよく送ってくれそうな雰囲気です。

その先輩が来なければすべて丸く収まるのに、本当に気分が悪いです。

私が主賓として送られる側ではありますが、どのようにその人に対応すれば良いでしょうか?
「嫌なら来なくていい」と本気で言いたいのですが。

補足先輩の言うことがすべて正しいときは私もこんな気持ちにはなりません。
しかし、上記の先輩の予定はすべて私の送別会が決まってから言い出したことなのです。
例に挙げた以外でもたくさんその日を避けようとする態度を見せてきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/1/3121:24:53

飛ぶ鳥跡を濁さずといいますからね。
嫌だと思う気持ちは胸に収めましょう。
辞めるとは言えあなたが主人公になる会は歯痒いのでしょう。
いつも自分が中心じゃないと駄目なんでしょうね。

どうしてもあなたが気が収まらないなら、送別会の前の日にでも、もう会えないかも知れないのでここでお別れを言っておきます、お世話になりました。

それでいいんじゃないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2018/1/3122:07:39

会社の同じ部署の人

それだけの付き合いですよね

何でそんなにこだわるの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hit********さん

2018/1/3121:50:25

幹事さんに「何かいろいろ忙しいようだから、参加を無理強いするのは私としても心苦しい。ご都合をよく聞いて、負担のないようにしてあげて欲しい。私としては欠席でも決して悪くは思わないから。」
と伝えてはどうですか。
気の利く幹事であればあなたの意図するところも気づくでしょうし
気づかないままであっても、そのままその先輩に伝えてもらえば欠席しやすいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる