ここから本文です

「お酒が飲めます」を「お酒を飲めます」と言っても大丈夫でしょうか。教えてくだ...

osh********さん

2018/1/3122:32:13

「お酒が飲めます」を「お酒を飲めます」と言っても大丈夫でしょうか。教えてください。

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/2/112:27:22

>「お酒が飲めます」を「お酒を飲めます」と言っても大丈夫でしょうか。<

どちらの言い方も可能ですが、「~が+可能形」の方が、日本語としては自然です。

なお、「~が+可能形」は、「可能形」を《状態・属性》と捉えた「形容詞文」と見做すことができます。

一方、「~を+可能形」の方は、「~を」を《動詞の目的語》と捉えた「動詞文」です。

質問した人からのコメント

2018/2/1 18:56:42

どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2018/1/3122:58:59

「お酒が」だと可能
「お酒を」だと許可
に聞こえる。

dra********さん

2018/1/3122:49:46

文的にちょっともやっとしますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/1/3122:38:17

大丈夫です。