ここから本文です

エクセルで、曜日から日付を出す方法はありますか?日付から曜日を取得するのはよ...

raz********さん

2018/2/101:04:29

エクセルで、曜日から日付を出す方法はありますか?日付から曜日を取得するのはよくあるのですが、その逆がしたいのです。
例えば今月(2018年2月)の場合、
“月” と入力すれば別セルに5 12 1

9 26と言う風に
“月 水”と入力すれば別セルに5 7 12 14 19 21 26 28という風にです。
※日付は1セルに1日ずつ表示させたいです。
アルバイトの人の出勤してくる日を記載する表なのですが、人により出勤する曜日が違うので、その月は何日に出勤してくるのかを表に毎月記載しています。実際に出勤してきたら、◯をつけて、欠勤の場合は✖️をします。アルバイトの人数もかなり多く月が変わる度に記入するのに時間がかかります。どうか助けてください。

閲覧数:
1,189
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/2/105:43:08

表のサンプルなのでヒントになると思います。


A2セルに月初日、1日の日付を入れます。書式、ユーザー定義で
yyyy年m月
とか
m月
などにしておくといいかもしれません。

名前の下にWORKDAY.INTL関数の第3引数のオプションを作ります。出勤曜日を書いておいて
1111111
の出勤曜日を0に変換します。
<月火水木金土日>が<1111111>に順番に対応していて出勤曜日を0にします。全部出勤日なら<0000000>で月曜だけが出勤日なら<0111111>、火曜だけが出勤日なら<1011111>という具合です。
※手動で変換しています


添付図
B7
=WORKDAY.INTL($A$2-1,ROWS(A$1:A1),B$6)

縦横にコピーします。



※添付図ではセルの書式設定をユーザー定義
m/d(aaa)
に設定しています。

表のサンプルなのでヒントになると思います。


A2セルに月初日、1日の日付を入れます。書式、ユーザー定義で...

質問した人からのコメント

2018/2/1 12:26:06

わかりやすい説明をありがとうございます。
早速やってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/2/109:57:37

Excelのバージョンはなるべく最初に書いて下さい。

WORKDAY.INTL関数は Excel2010で追加された関数なのでそれ
以前の場合は それなりに工夫が必要です。

set********さん

2018/2/102:37:45

下の図のようなことでどうでしょうか?
・A1セルに年、B1セルに月、を入力します。
・A3セルから下に氏名、B3セルから下に出勤曜日、を入力します。
・C3セルから右と下にご希望の日付を表示します。

C3セルには、
① =IFERROR(1/LARGE(INDEX(((MONTH(DATE($A$1,$B$1,ROW($1:$31)))=$B$1)*(COUNTIF($B3,"*"&TEXT(DATE($A$1,$B$1,ROW($1:$31)),"aaa")&"*")=1))/DATE($A$1,$B$1,ROW($1:$31)),),COLUMN(A:A)),"")
の式を入れて、下と右にオートフィル(コピー)しています。

なお、C3セルには「43136」などと表示されますので、「セルの書式設定」の「ユーザー定義」で月日の m/d 、または日付の d 、を指定して下さい。

下の図のようなことでどうでしょうか?
・A1セルに年、B1セルに月、を入力します。...