ここから本文です

通常逮捕って警察にとって負担のかかるものなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/113:49:27

通常逮捕って警察にとって負担のかかるものなんですか?

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2018/2/114:38:58

負担の意味によっても話が変わってくるでしょうし、一概には言えないことだと思います。

逮捕というのは、強制力があるわけですから、やはり一層慎重さが求められます。
その意味では、他の捜査活動より大変な面もあります。

たとえば、純粋な現行犯逮捕が問題になることは少ないですが、いわゆる準現行犯の逮捕となると厄介です。
準現行犯というには、刑訴法212条2項の要件を充たす必要がありますが、実際の現場でその判断をするのは大変です。
そこで実際には、準現行犯と認められそうな場合でも、より緩やかな要件で可能な緊急逮捕を行うこともありますが、それでもまた、緊急逮捕が可能かの判断が必要になるわけです。

こうしてみると、既に逮捕状が発付されていて、要件の判断は必要ない通常逮捕の方が比較的負担が少なく思えます。

まぁ、逮捕の大変さは要件の判断だけではなくて、逮捕時の危険性なんかもあるので、どれが負担が大きいか、なんてのは状況にもよるでしょうし、それぞれの人の感じ方にもよるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2018/2/113:50:33

(´・д・)満たすべき要件が多いため現行犯逮捕の方が楽ですね。