ここから本文です

♪ザ・ビートルズは、なぜ黒人音楽が気にいったのでしょうか?

bea********さん

2018/2/116:55:57

♪ザ・ビートルズは、なぜ黒人音楽が気にいったのでしょうか?

補足沢山の回答→解答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

ビートルズ,黒人音楽,マディ・ウォーターズ,ストーンズ,エルモアジェイムス,気,影響

閲覧数:
317
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_m********さん

2018/2/213:03:16

ビートルズだけじゃ無く、ストーンズとかクラプトンにジェフベックにジミーペイジ。

当時のイギリスの"白人"の若者達はアメリカの黒人音楽に憧れ多大なる影響を受けました。

勿論、エルビスやバディホリー等の白人のロックンローラーの影響も受けてます。

ただビートルズは黒人音楽でも
シュレルズ等のガールズグループやどちらかと言うとリズムアンドブルースよりの音楽が好みでした。

対するストーンズはマディウォーターズやエルモアジェイムスの様なブルースが好みで、その辺りが両者の違いになってます。

当時アメリカ本国では黒人差別がまだまだ露骨にある時代で白人が黒人の音楽を好んで聴く事はあまり無く、もし好んで聴いていたら親や近所の大人から注意されると言うか、へんな目で見られる状況でした。

イギリスはアメリカの様な事はあまり無く、"本場"アメリカの音楽は白人・黒人関係無く憧れの的で、特に敏感でセンスのある若者達は黒人音楽に刺激を受けました。

ビートルズやストーンズが売れて本場アメリカに進出し、黒人達の音楽を逆輸入した形になりました。

ストーンズが初めて渡米した際、憧れのマディウォーターズがスタジオでペンキ塗りをしていて驚いたと言うエピソードもあります。

イギリスの若者達がアメリカで陽の目を見なかった黒人音楽にスポットを当てたんですね。

  • 質問者

    bea********さん

    2018/2/215:03:00

    回答ありがとうございます!
    詳しい方ですね。今後ともよろしくお願いいたします。

質問した人からのコメント

2018/2/5 22:58:37

ありがとうございました。詳しい方ですね。今後ともよろしくお願いいたします。その他の質問にも答えてくださいね( ^ω^)・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/2/406:38:57

黒人音楽に影響を受けたのはbeatlesのみならず私 自身もそうです。
beatlesはCarl Parkins Chuck Berry Little Richerd 辺りの曲を取り入れています。

mas********さん

2018/2/120:29:13

Beatlesは当時存在したほとんど全ての音楽を吸収し、自分たちの音楽を作り上げていました。
黒人音楽だけではありません。