ここから本文です

ランドリンの香りが強すぎて頭が痛くなります。原因は何なのでしょうか? 最近...

sei********さん

2018/2/117:09:12

ランドリンの香りが強すぎて頭が痛くなります。原因は何なのでしょうか?

最近柔軟剤をランドリン(白)に変えました。
日当たりの加減で冬は毎日部屋干しなのですが、香りがキツすぎて頭が

痛くなります。
しかしランドリンに関する質問を見たら「香りが残らず物足りない!」との質問ばかりで、私のように香りがきついと感じる方は多くないようです。
分量を適量の半分まで減らして少しマシに感じるぐらいです。
原因として考えられるのは、洗濯洗剤を酸素系漂白剤にしていることでしょうか。
洗濯洗剤に香りが無いから、ランドリンの香りが引き立ちすぎているという可能性はありますか?
詳しい方がおられましたら助言お願いいたします。

ちなみに主人は全然気にならないし、さわり心地も良くなった!とお気に入りです。
私が匂いに敏感になり過ぎているだけなのでしょうか…
外干しすべきなのかな…乾かないのですが(´・_・`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/2/117:19:02

柔軟剤に限りませんが、人口香料に含まれる成分は、個人の体質や濃度次第では有害であり、頭痛や嘔吐、アレルギー症状などを引き起こします。

匂いがする=化学物質が空気中に分散している、ということになります。
何の害もない花やコーヒーの匂いも、同様に化学物質が飛んでいるわけですが、悪影響がない種類の成分であるわけです。
同じ香料でも、精油などの天然香料そのものであれば、好き嫌いはあっても、頭痛などの症状は起こらないものが多くなっています(絶対の保証があるわけではないです)。

まったく同じ条件でも、反応は各自で違うため、異常な香気をバラまいている本人には、何も影響が無いこともあります。
近年、「香害」などと呼ばれているものです。

例えば食品添加物には、法的には使用可であるが、安全・健康面から避けられているものが多々あります。
しかし、大量の「危険視される添加物入り」の食品を食べても、他人に危害が及ぶことはありません。
香料の場合、周囲に香料に含まれる化学物質を撒くことになるため、過剰使用などでは他人に迷惑を掛けることになるわけです(成分は違いますが、煙草の煙と仕組みは同じです)。

海外では、香水などの使用が法律で禁止されている場所もあります(公共施設の大半などが対象)。

質問した人からのコメント

2018/2/3 13:05:34

香りがすると言うことは物質がそこらじゅうに漂ってるということなんですね!目からウロコです。
その香りを強く感じるということは、その成分が合わないのかも知れませんね。
再び見直そうと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naz********さん

2018/2/117:12:50

柔軟剤のにおいの感じ方は個人差が強いようですが、嫌う人も決して少なく無いようです。無香料のものもありますので、そちらを試してみてはどうでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる