ここから本文です

私は関西大学を卒業しています。大学入試の偏差値もこの二十数年特に見ることもあ...

ymr********さん

2008/8/2018:12:26

私は関西大学を卒業しています。大学入試の偏差値もこの二十数年特に見ることもありませんでした。先日、電車で受験生らしい男子数名が「関大なんか誰でも入れるやろ。あんなとこ行ってもしゃあないで」

と言っているのを聞きました。すぐにどこの高校かわかりましたが、特に進学校ともいえない平均的な公立高校の学生でした。聞き捨てならないので、高校に行っている甥に話を聞くと、同立、特に立命館の偏差値の伸びはすごく、関大は逆に落ちたので関関同立では関大が他の三大学に大きく差をつけられているということでした。偏差値表も見せてもらいましたがそれは明らかでした。当時も関関同立では同志社はトップでしたが、今では関大との差は更に開いていますね。当時は関大も関関同立の一角ということでそれなりに難しい大学だったと思いますし、在学中も社会に出てからも、ずっと大阪に在住しているということもあるのでしょうが、一流とは言わないまでも大阪弁でいう「ええ大学」と言われて来ました。今まで関大ということで特にマイナスになったこともなかったと思うのですが、今や平均的なレベルの高校からも「誰でも入れる」「行ってもしゃあない」大学になってしまったのでしょうか。関関同立の難易度の傾向はこのまま更に進んで行くのでしょうか。息子の受験も控えているので、関大進学について是非ご意見をいただきたいと思います。

閲覧数:
133,363
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/8/2103:54:22

関大は、学生を取りすぎなんですよ。
この数年で新設された学部なんて中味が伴わず、
まさに、利益拡大のための学部としか見えません。

日本で5番目に志願者が多い大学(約9万人)で、
学生数は約27000人。
受検料だけで3億円も儲かるのです。

1学年1000人の学部を1個作れば授業料は10億円
も入ってきます。
もっとも、立命館は収入の面では上を行きますが。

立命館:志願者数約95000人、学生数32000人
関西大:志願者数約93000人、学生数27000人
同志社:志願者数約50000人、学生数23000人
関西学:志願者数約50000人、学生数18000人

立命館は就職支援に力を入れたこと、10数学部で試
験方式が約200方式もあって、一つの定員を抑えるこ
とで偏差値を上げてきました。同時に、英語教育に力
を入れたり、設備を充実されたり、民間企業や広告会
社出身のスタッフが、ビジネスとして大学マーケティング
をやってきた結果、大学経営業績上位に踊り出ました。

関大は、数は増やしてきたけれど、かんじんの大学の
中味、カリキュラムや少人数教育はできていない。
昔からマスプロ授業でしたが、今のほうが進んでます。

教授・准教授一人当たりの学生数は関大が約46.8人
で最もマスプロ度が高いです。ちなみに、関学は42.6人、
同志社は42.5人、立命館は38.9人です。
早稲田は4万5千人も学生がいるのに約28人です。

関大工学部のキャンパスの大麻販売事件なんて、大学
の目が行き届いてない証拠でしょう。

立命館は、水増し合格を出しすぎて文部科学省の補助金
がもらえなくなるのを避けようと、せっかく合格したその学部
の学生を、別の学部に転籍させようとした事実が発覚。
今春、学長が謝罪記者会見をしていましたね。

この2つの事件は、ある意味、象徴的な事件だと思います。

関大は、学生がキャンパスで何をしているか知らない。
立命は、経営重視・学生軽視。

その点、同志社と関学は、質と量のバランスをうまく保ってい
るかに見えます。しかし、新設学部商法はまだ優勢です。

08年新設学部の主なところを挙げますと、
・同志社大・生命医科学部、スポーツ健康科学部
・関西学院・人間福祉学部
・立命館大・薬学部

09年新設学部・学科
・関西大・外国語学部
・同志社大・心理学部
・関学・教育学部、総合政策学部(国際政策学科、都市政策学科)

07年は、立命館が映像学部、関大が政策創造学部でした。
少子化時代に毎年、学部が乱立して受験生を奪い合っている。

関大の外国語学部と同志社の心理学部、関学の教育学部は、
来年の台風の目玉でっせ。関大・外国語学部は3学科ながら、
大阪外大が阪大に統合されてなくなった影響もあり、京阪神の英
語好きな女子大生が、大挙して志願するとされ、いきなり偏差値
60と予想ランキングされています。
でも学部学科によっては、関大も関学の偏差値を上回っています。
これは、関学の神戸三田キャンパスが遠くて通いにくいため。

関大は千里山を離れませんね。そのうち、法政みたいに高層校舎
を立てそうな気がします。ゼネコンも高層マンションが飽和状態なの
で、大学の30階建てタワー化に目をつけています。

でも、高校生・受験生の評価はあくまで、偏差値・就職度にしか向け
られていません。大学の就職予備校化が進んでいるのです。

社会でのOBOGの活躍ぶりや長年の実績がある限り、まだまだ、
活動的でよく働く、関西のサラリーマンの供給源としての関西大学
の評価は、4私大の一角として磐石ではないでしょうか。
立命館は、もうそろそろ拡大路線は頭打ちなんじゃないでしょうか。

「誰でも入れる」「行ってもしゃあない」とまでは、関大は落ちていま
せんよ。むしろ、京都産業大学の低落は深刻です。

ちなみに、関西の私大の序列は、異論もあるかとは思いますが、
同志社・立命>関学>京女・関大>甲南・武庫女・同女・京都
外大>龍谷・神戸女学院・関西外大・近大>京都産大・・・と
なっています。これは、同時に受かったらどっちへ行くかの序列です。
勢いがあるのは、立命館、同志社、甲南、同女、関西外大です。

関大はブランディングで早稲田と手を組もうとしているんじゃないで
しょうか。
http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/2008/05/post_54.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「関西大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lko********さん

編集あり2008/8/2502:14:26

序列を語るなら、はっきりいって関関同立という
大きなグループの中でたいして差など無いでしょう。
まあ、どこもドンクリの背比べで似たようなものです。

序列をつけるなら、大きくわけると3階級に分かれる。

Aクラスが、東大、京大、慶応 一橋。

準Aクラスが 早稲田、名古屋、九大、東北大、北海道大、阪大、神戸大。

Bクラスが、上智MARCH、関関同立。および千葉大、広島大、
などといったまあまあの地方国公立大学。


現実的には、こうした3つのクラスで、
大学間での格の違いが、あらゆる層で判断されている、
というのが、まあ現実的かつ妥当なラインではないでしょうか。

そして同じクラスに属する大学間には実力的にも
格のうえでもたいして差はない。

しかしクラスとクラスの間には実は意外に大きな
超えられない格差があるように思える。

そして今後、数十年、このクラス序列が
変化することはまずありえないでしょうから、偏差値難易度ではなく、
この序列で大学選びするのがよいでしょう。

かえるさん

2008/8/2323:35:08

そんなことないです!私高3の受験生ですが、塾でも学校でもたくさんの人が目指している大学のひとつです。
そして実際私も目指している一人です。姉が通っていて、とっても魅力的で在学生もいい人たちばかりで素晴らしい大学だと
おもいますよ^^
関大卒生であられることに誇りを持ってください!

sta********さん

2008/8/2321:21:41

いや、関西大学は賢いと思います。なぜならば、一般的には同志社大学よりも関西大学のほうが賢いとみられているようですが
関西大学にはおちているのに同志社大学には合格している人(僕はセンター中期を一個だけ受けて滑りました)もいるからです。
要はその大学の入試問題との相性です(もちろん、ある程度の基礎力があることは前提ですが)
後は、本当に生きたい大学に向けての対策をするのみです。

wtp********さん

2008/8/2203:09:49

今年の河合塾の偏差値が関大>関学になってたと聞いたのだが。


とうとうここまで来たかって関係ないうちの職場にまで話が届いたが違ってたか。

ryd********さん

2008/8/2123:24:32

関大って昔はそんなに良かったんですね。今は関関同立の一番下という印象が定着していますが、現在再びレベルが上がってきています。
特に文学部は人気です(専攻を2年から決められたりするので)。

平均レベル(偏差値50代前半)の高校から関大に進学した友達がいましたが、その友達は成績トップクラスでした。
ちなみに一般入試で指定校は近大からしかなかったらしいです。
その高校では四大に行くということだけでスゴイと言われるそうです。
今でも「ええ大学」であることは間違いないです。