私は関西大学を卒業しています。大学入試の偏差値もこの二十数年特に見ることもありませんでした。先日、電車で受験生らしい男子数名が「関大なんか誰でも入れるやろ。あんなとこ行ってもしゃあないで」

受験、進学134,755閲覧

11人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

24

24人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

序列を語るなら、はっきりいって関関同立という 大きなグループの中でたいして差など無いでしょう。 まあ、どこもドンクリの背比べで似たようなものです。 序列をつけるなら、大きくわけると3階級に分かれる。 Aクラスが、東大、京大、慶応 一橋。 準Aクラスが 早稲田、名古屋、九大、東北大、北海道大、阪大、神戸大。 Bクラスが、上智MARCH、関関同立。および千葉大、広島大、 などといったまあまあの地方国公立大学。 現実的には、こうした3つのクラスで、 大学間での格の違いが、あらゆる層で判断されている、 というのが、まあ現実的かつ妥当なラインではないでしょうか。 そして同じクラスに属する大学間には実力的にも 格のうえでもたいして差はない。 しかしクラスとクラスの間には実は意外に大きな 超えられない格差があるように思える。 そして今後、数十年、このクラス序列が 変化することはまずありえないでしょうから、偏差値難易度ではなく、 この序列で大学選びするのがよいでしょう。

2人がナイス!しています

10

そんなことないです!私高3の受験生ですが、塾でも学校でもたくさんの人が目指している大学のひとつです。 そして実際私も目指している一人です。姉が通っていて、とっても魅力的で在学生もいい人たちばかりで素晴らしい大学だと おもいますよ^^ 関大卒生であられることに誇りを持ってください!

10人がナイス!しています

6

いや、関西大学は賢いと思います。なぜならば、一般的には同志社大学よりも関西大学のほうが賢いとみられているようですが 関西大学にはおちているのに同志社大学には合格している人(僕はセンター中期を一個だけ受けて滑りました)もいるからです。 要はその大学の入試問題との相性です(もちろん、ある程度の基礎力があることは前提ですが) 後は、本当に生きたい大学に向けての対策をするのみです。

6人がナイス!しています

8

今年の河合塾の偏差値が関大>関学になってたと聞いたのだが。 とうとうここまで来たかって関係ないうちの職場にまで話が届いたが違ってたか。

8人がナイス!しています

3

関大って昔はそんなに良かったんですね。今は関関同立の一番下という印象が定着していますが、現在再びレベルが上がってきています。 特に文学部は人気です(専攻を2年から決められたりするので)。 平均レベル(偏差値50代前半)の高校から関大に進学した友達がいましたが、その友達は成績トップクラスでした。 ちなみに一般入試で指定校は近大からしかなかったらしいです。 その高校では四大に行くということだけでスゴイと言われるそうです。 今でも「ええ大学」であることは間違いないです。

3人がナイス!しています