ここから本文です

残業規制について詳しい方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/123:37:51

残業規制について詳しい方に質問です。

自分の会社は、残業の上限が毎月41.5時間で、年に6回は59.5時間まで許されています。よって年間最大で606時間です。
仕事の量は変わっていないので、無償労働の時間が異常に増えてしまいました。(それ自体は苦ではありません)
この決められた上限が、政策に対して適切なのかを教えてもらいたいです。

閲覧数:
126
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2018/2/200:03:57

政策に対して適切か?ご質問の趣旨が少しわかりにくいのですが。

残業は36協定締結で、原則1月45時間、1年360時間が上限です。
ただし、特別条項付き協定というものを36協定で定めた場合は
上記の上限を超えて、時間外を定めることができます。
ただし、1月45時間を超える回数は、1年の半分を超えない範囲で
つまり、6か月までとなります。
ご質問内容の時間外は、上記の特別条項付き協定によるもの
でしょう。
残業時間を従来より少なくしたということですか?
よくある事ですが、現在時流の働き方改革の1つ残業抑制を
促進するため、代表者、役員、人事などが旗を振り、抑制を
訴えるが、仕事量、人員配置、仕事の中身など見直さず
断行するものだから、結局、タイムカード等を超えない範囲
で時間を切り、サービス残業など。で現場管理者や人事が
怠慢ゆえ、それが恒常化するというパターン。
本気で残業抑制するなら、絶対に部署、グループ、各々の
職務内容自体を再度見直し、不要業務の排除、仕組みや
プロセスの見直し、場合によって人員配置を見直すなど
しなければ、そりゃ業務量、業務プロセス、人員同じなら
結果は火を見るより明らか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる