ここから本文です

卵管通水検査は、不妊治療をやっている婦人科じゃないとできないのでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/200:36:22

卵管通水検査は、不妊治療をやっている婦人科じゃないとできないのでしょうか?
子宮卵管造影検査は、レントゲン設備が必要な為、一般の婦人科ではやっていない病院が多く、不妊治療専門の病院

または総合病院でしかやっていなかったので、お隣の市まで行って検査をしました。
今回、卵管狭窄の治療として通水検査を受けたくて居住する市内で病院を探すつもりでいます。
電話で問い合わせるのが一番ですが、造影検査の情報よりも少なくてこちらでまず質問させていただきました。
卵管通水検査は、いわゆる婦人科にあるあの脚を広げる診察台(あの動く椅子)で超音波画像を使って行われるようなので、一般の婦人科でもやっているイメージがあるのですがどうなんでしょうか?
ご経験がある方の情報をよろしくお願いいたします。
ちなみに、地域によって多少の差はあるかもしれませんが、金額も教えていただけますと助かります。

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/2/221:46:50

卵管造影検査も通水検査もしました。
ご存知のように通水検査の方が簡単に出来ます。
ただ…どちらもやっていない病院もあります。不妊とHPに書いてあっても…
私が検査したのは人工受精をする病院でした。
費用は3000円くらいだったと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/3 17:36:50

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2018/2/214:59:08

>一般の婦人科でもやっているイメージがあるのですがどうなんでしょうか?
その通りです。
行こうと思う産婦人科に電話などしてから受診すると良いと思います。
金額は数千円程度です。