ここから本文です

自作PCについて色々質問したいです 今度自作PCを作ろうと思うのですが、性能的...

ata********さん

2018/2/207:09:13

自作PCについて色々質問したいです

今度自作PCを作ろうと思うのですが、性能的にはブログが超サクサク書ければ良いと考えています。

そのため高性能のCPUやグラフィックボードなどは積むつもりがありません。
また、DVD等も読み込むつもりはありません。
ソフトウェアはワードやブラウザがサクサク動けば問題ないです。
OSを動かすためにSSDを搭載したいと考えています。

なるべく小さいPCケースでPCのを作ろうと思います。
PC初心者なので色々教えてくださると嬉しいです。

質問
1、小さいPCケースで水冷は可能ですか?

2、WindowsをSSDにインストールしようと思うのですが、その場合、写真やテキストなどを保存する領域は別のHDDなどにした方が良いのでしょうか?
またその場合、マイクロタワーではスペース確保が難しいでしょうか。

3、現在使用しているPCのHDDをそのまま別のSSDにコピーした場合、WindowsやOfficeなどのソフトは使用できますか?

4、よろしければオススメの小さいPCケースを教えてくださると幸いです

補足2のマイクロタワーは間違いです!

閲覧数:
70
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/209:30:06

1.可能ですが、用途的には無意味です。コストがかかるだけです。

2.用途次第ですが、大量のファイルを扱うのであれば、その運用が理想的。スペース確保は問題ありません。

3.不可能です。ライセンスが通りません。

4.コンパクトでライトユースならベアボーンがオススメです。
「ASRock Intel H110搭載 ベアボーンPC Desk Mini 110/B/BB 」とかにcore i3 7100Tとかを組み合わせてコンパクトかつ省エネPCを作るのはどうでしょう??
超コンパクトですがMVMeのM2 SSDと2.5インチHDDを両方搭載可能です。

質問した人からのコメント

2018/2/2 11:09:48

ありがとうございます。一番参考になったのでベストアンサーにさせていただきます。

他の方々も回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

編集あり2018/2/208:18:04

1.
不可能ではないですがあまり意味がないです。また、水冷=静か、というイメージをお持ちでしたら誤りですよ。冷却水を循環させるためのラジエーターの音がしますので下手な空冷より煩い事の方が多いです。ゲーム等を考えていないのなら空冷のほうがずっと静かだと思います。

2.
大きめのSSD1本にするという手もありますが、バックアップ用にHDDを用意した方が無難ですし、安心感がありますね。
スペースについてはケース次第ですが、スペースが不足しそうならSSDをm.2 SSDにしてスペースを削減する、なんてやり方もありますね。あとは皆さまの回答通り、HDDを外付けにする、など。

3.
そのままではまず動きません。
再インストール必須ですね。
また、ライセンス上使えない可能性も大きいです。メーカー製PCのWindowsやOfficeは基本的にそのPCでしか使えない契約になってます。

2018/2/207:52:21

1.可能だけどそれこそ高性能なCPUを積まない限りは無駄、安い空冷で良い

2.データの量にもよるけどSSD一台とHDD一台の構成にしとけば安心

3.入れ直さないと不具合がでる

4.とりあえずdefineシリーズのケース買っとけばサイズもいくつかあるし品質と静音性は高い、安さを追い求めたいなら自分の直感で決めて良い、どれもたいして変わらん

2018/2/207:44:42

1 そもそもハイエンドやオーバークロックで無ければ空冷で事足りるしメンテもこちらの方が楽だと思うんですが...
2 置けなければ外付けもできるし。バックアップ用にストレージは複数あった方がいいです
3 散々答えられてるし省略
4 ↑と同じ

ref********さん

2018/2/207:37:12

1 完全水冷じゃなければいけないことはない

2 買う容量次第

3 入れ直しが普通

4 https://www.amazon.co.jp/Cooler-Master-%E9%9D%99%E9%9F%B3%E3%83%9F%...

ですかね

2018/2/207:36:39

1 可能 当然水冷クーラーとケースによる
2 容量と速度と価格の問題
3 別のシステムをコピーして使う事はできません。
インストールの意味を理解して下さい。
4 キューブ型のものが沢山あるかと思います。