ここから本文です

子供のいたずらでトイレが詰まってしまいました。何か異物を流してしまったようで...

sto********さん

2018/2/210:02:47

子供のいたずらでトイレが詰まってしまいました。何か異物を流してしまったようです。

幸い便器の中に汚物は無い状態だったのですが、水を流すと便器いっぱいに水がたまり、少しずつは流れるのですがまともに使えない状態です。築10年ほどの一戸建で、トイレは1階と2階の2箇所にあるのですが、使用頻度が高い1階のトイレがそんな状態で困っています。

トイレ詰まりは何度か経験しているので、通常の詰まりならラバーカップとお湯と重曹の合わせ技で直るので、ラバーカップで頑張ってパコパコしたのですが、今回はしつこい詰まりで大苦戦。すっかりお手上げです。ちょっと汚いとは思いつつも、水をすくって出してお湯を流しこんで重曹を溶かす方法も試したけどダメでした。

子供に何を流したのか聞きだそうとしたのですが、大きな声で怒ってしまったせいで萎縮させてしまいました。可哀想なことをしてしまったと反省しています。何が詰まってしまったのか、おもちゃなどの固い物で排水管が完全に詰まって、汚水が逆流して溢れるかもしれないと思うと怖いです。

不便だし怖いので出来るだけ早く修理したいのですが、今まで自力でなんとか直していた分、水道業者に依頼するのが初めてで、業者選びの基準が分かりません。失敗するかもしれないと不安です。いくつかの水道工事業者に電話して、口頭で見積もりをしてもらったのですが、話が分かりやすく電話対応の印象が良かったのがイースマイルさんでした。しかし電話の対応と作業は別物なので、実際のところイースマイルさんの評価や印象がどうなのかお聞きしたいです。また参考にトイレ詰まりの業者さんの作業の手順なども、教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/2/210:05:59

水道業者さんに頼むと、どうしてもお金がかかってしまうので、業者選びは慎重になりますよね、分かります。汚物が残っていなかったのはよかったですね。小さい子は、どんなイタズラをするのか分からないですから。。。
水栓便器の詰まりは、構造上、途中の曲がりくねった部分に物が詰まることがほとんどです。トイレ詰まりの原因の多くは、トイレットペーパーの使いすぎなので、たいていはラバーカップで直ります。それで直らない場合は、固い物や排水管に尿石がこびり付いている場合もあるので、ラバーカップでは取れないのです。
業者のトイレ詰まり修理は、まず排水管のヌルヌル汚れを落とす薬品洗浄をおこないます。薬品洗浄で落ちない汚れは、排水管に圧をかける機器やワイヤーブラシで落とします。そして排水管に詰まった異物を取り除くためには、押し流せないため便器を外す必要があるのです。そして高圧洗浄は、便器の外部の、排水マスに問題があるときに行います。排水管が汚水でいっぱいのとき高圧の水を噴射して、排水管のしつこい汚れをしっかりと落とすのです。
トイレ修理で不安なのは料金ですが、高額の修理料金は見積もりの段階でお断りしますよね。最初の見積もりとあまりに違う金額を請求されないように、作業の段取りと、見積もりと異なる作業をするときはスタッフの説明はきちんと聞いて、料金を確認しておくのが良いですよ。イースマイルさんは、かなり以前に台所の水漏れで修理を依頼したことがあります。まあまあかな、という印象でした。

質問した人からのコメント

2018/2/2 10:14:03

皆様、アドバイスありがとうございました。結局イースマイルさんに依頼しました。子供が流していたのは、トイレットペーパーの芯とお絵かき帳などの画用紙を破ったものでした。硬いおもちゃではなかったのが幸いでした。修理スタッフの方は来たときには、水でふやけて取りやすくなっていたようです。子供には、またいたずらしたらダメだよと、出来るだけ優しく言いつけておきました。懲りてくれると良いのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2018/2/210:11:49

トイレ詰まり大変ですね。ひょっとするとお子さんのいたずら以外にも、トイレットペーパーや配管に尿石が固まっている可能性もあります。イースマイルさんは台所の排水溝が詰まったとき、修理を依頼したことがありますが悪くなかったです。私も何件か見積もりをしてもらって、電話の対応と見積もりに来た担当さんが感じよかったので決めました。うちの場合は軽度だったので、WEB割引を利用したら、かなりお得な価格で修理できました。自力で直せたかもしれないですが、自分で修理するよりは、プロがしたほうが仕上がりはきれいだし、まあ良かったかなと思っています。トイレ詰まり、取り換えになるとかなりお高くなるみたいだし、簡単な修理ですむと良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる