ここから本文です

住宅ローン審査で奨学金の借入れ残がまだ残ってますと落ちる可能性ありますか?

oos********さん

2018/2/211:19:53

住宅ローン審査で奨学金の借入れ残がまだ残ってますと落ちる可能性ありますか?

苦しい時期は奨学金の返済を滞納してしまってて何度か督促を受けてました。
妻には内緒なので住宅ローン審査に落ちたらと思うと心配で質問しました。
回答をお願いします。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,324
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2018/2/211:53:54

住宅ローン審査では、奨学金の残債があるだけでは全く影響御座いません。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

しかし、平成20年11月以降、日本学生支援機構では、3ヶ月以上延滞した場合に限り登録するという条件で全国銀行個人信用情報センターに加盟しました。

従って、平成20年11月よりも前に借入された奨学金であれば、延滞していても個人信用情報として登録されませんので、奨学金の残債だけでなく延滞履歴があっても住宅ローン審査に影響は御座いません。

しかし、平成20年11月以降に奨学金を借入して、その際に「個人信用情報取扱いの同意書」という書面に署名押印をして提出していると、3ヶ月以上延滞した場合に限り、個人信用情報がセンターに延滞履歴として登録されてしまいますので、住宅ローン審査の結果に影響がでます。

逆に言うと、奨学金に関しては、借入した年月に関係なく、3ヶ月以上の延滞がなくて残債があるだけという方であれば、全く住宅ローン審査に影響ないと言えます。

ご質問者様の場合は、延滞して督促状まできたとのことですので、まず、奨学金を借入した年月日を確認すべきだと思います。

その他の住宅ローン審査などについては以下の中で解説していますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/

お役に立てれば幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2018/2/2 13:42:09

早速回答頂いて誠に有難うございました。
今晩借入年月日を調べてみます。
ちょっと際どい年なので怖いです。
また何かあったら質問しますのでその時にはまた宜しくお願いします。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2018/2/211:57:58

昔の奨学金は個信関係ないですけど最近は登録されているようですよ。
あなたが若い人だと滞納してたら危険かもしれません。
個信を調べたらどうでしょう?