ここから本文です

公務員は無能で仕事が出来なくても、クビにならないって本当ですか?

mat********さん

2018/2/218:13:05

公務員は無能で仕事が出来なくても、クビにならないって本当ですか?

閲覧数:
2,065
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/2/414:48:15

「公務員」の場合も解雇(分限免職処分)があります。

・・・逆に、会社員の場合ですが、無能でもガッチリと、
「労働基準法」等で法的に保護され、簡単には解雇されない、
無能社員もいますよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,361件)

公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 中野本校(大学事業本部)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都中野区中野
塾講師STATION
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部基幹・衛星移...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
≪有資格者限定/金沢市≫臨床検査技師
  • 国家公務員共済組合連合会 北陸病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 石川県金沢市
検査技師人材バンク
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 佐世保校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 長崎県佐世保市
塾講師JAPAN
【契約社員】未経験OK!専門学校で教員のお仕事(公務員...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
日勤のみ/正看護師 病院(外来・パート(非常勤))
  • 国家公務員共済組合連合会 名城病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区三の丸
看護roo!
【急募】臨床検査技師/20.5万円~/広島市中区/残業少な...
  • 国家公務員共済組合連合会吉島病院
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 広島県広島市中区
マイナビコメディカル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/2/311:41:50

民間でも無能で仕事が出来なくても、クビにならない人はいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/2/219:05:04

そんなことはありませんよ・。あまりに勤務状態、勤務成績が悪いと研修という名の再教育を受けなければならない場合があります。それでもだめなら分限免職、という処分を伴わない解雇が待っています

しかしあなたが言うような「無能で仕事が出来なくても」というような方は採用時にはいません。
それですと一次の筆記に合格できませんし、二次の面接などで弾かれてしまいます。

いるのは「やる気をなくしてしまった人」でしょうかね・・・なんか公務員試験に落ちたんですか。怨念を感じます