ここから本文です

冷蔵庫の除菌機能について。 シャープのプラズマクラスター パナソニックのナノ...

jas********さん

2018/2/218:33:34

冷蔵庫の除菌機能について。
シャープのプラズマクラスター
パナソニックのナノイー、光Ag除菌
などの違いについて教えてください。
具体的にどのような違いがあり、どの機能が良いのか…

そもそも冷蔵庫の除菌機能は必要か、教えて頂ければと思います。

冷蔵庫の買い替えを検討中で、小さい子供もいるので、除菌機能があったほうがいいのかな?と思いまして…
電気屋さんでは日立の冷蔵庫を勧められたのですが、日立には除菌機能は無いようですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/2/222:44:46

基本的には全て同じで、どれも最終的にOHラジカルというイオンを発生し、それによって除菌します。
プラズマクラスターとナノイーは発生工程が同じで、電極についた結露水を元にOHラジカルを発生。
光Ag除菌は銀イオンが付いたフィルターに光をあてることでOHラジカルを発生させる。という違いです。

パナソニックのナノイーは水分の多いイオンなので保湿効果が期待できる。という以外ぼぼ一緒だと思って良いと思います。

日立は省エネ冷蔵庫なので、他のメーカーに比べて電気代がちょっと安いです。あと、真空チルドというのもあります。いるかどうかはその人次第なものではあります。

細かく機能の違いはありますけど、どれも優秀な日本メーカーの冷蔵庫です。どれ買っても間違いはないでしょう。とりあえず、全てのドア、引き出しを開けてみて、自分の使用環境をイメージして一番しっくりくるものにしたら良いと思いますよ(^ ^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/7 16:25:28

詳しくわかりやすい解説、ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/2/218:48:45

東芝のピコイーってのが
一番粒子が細かくて効果があるんだけど・・・
東芝の冷蔵庫で、これ内蔵してるか不明

日立の除菌機能のない冷蔵庫を5年ほど
使ってます
食べ物で中毒や、食あたりの経験はないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる