ここから本文です

天皇及び皇族の必要性について教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/2/219:39:03

天皇及び皇族の必要性について教えてください

私は皇族は要らないと考えています
理由としては税金の無駄という事です
他に税金の無駄遣いをしている方達はいますが今は皇族に焦点を当てさせ
ていただきます
話に戻りますが
衣食住は勿論 維持費も税金で賄われています
世界の皇族と比べると少ないとか そおいう事ではなく税金を使う意味がわかりません
日本の象徴であり 世界で最古の皇族だから 国民の税金を貢がなければならないのですか?意味不明です
天皇は政治に関われません
ですから 外国の皇族や大統領 首相とも会談したりしても
会談しただけであって 何一つ国民に益をもたらす事はありません
皇族は災害の被害者達や貧しい人達に寄付したり 被災地に訪れたりしています
訪れた所で実際益になりませんし 訪れたり寄付する事なら誰にでも出来ます
皇族が動く度に 交通は規制され SPなども出動します
皇族自身も一方的な国民に応えるため常に不自由で かわいそうです
普通の家庭として扱う事は出来ないんでしょうか

あと別件ですが眞子さんがご結婚されました
沢山の方達がSNSで祝いの声をあげていますが 本当にめでたいと思ってるのでしょうか?

それと回答につきましては非国民だとか時代錯誤な間抜けな感情論などではなく しっかりとした必要性を説いてください 一国民として納得したく質問した所存です
長文失礼しました

閲覧数:
807
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipk********さん

編集あり2018/2/220:27:33

私も、どちらかというと必要性がわからない方の人間で、必要性を論理的に教えてください、といっても納得のいく回答が無く、ずっとモヤっとしていました。

しかしある人に、神への信仰と同じだということを言われ、なんだか腑に落ちました。
神を拠り所にしている方たちに、いくらそれは非科学的だと説いても意味がありません。
神がいると考えている人と、神はいないと考えている人で議論していても噛み合いません。
日本の大多数の方たちは、天皇を神と同じように拠り所としているのでしょうね。

もちろん、拠り所としていないあなたの税金まで使われていることへの理由にはなりませんので、納得はしてもらえないかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uyo********さん

2018/2/317:29:15

貴方のように「必要ない」という結論を出しておいて、変える気も無い癖に質問をして人を不愉快にさせようとするやり方は最低です。

iiw********さん

2018/2/316:07:35

これ全く矛盾してる事が露呈しちゃってるよね(^_^;)
「一国民として納得したく質問した所存です」
って言って置きながら、回答者さんの回答を「結論ありき
のこじつけ」だとか「非科学的な宗教の様なモノですから、
何を言っても無駄でしょう」とか結局、一国民として納得
したくて質問してるのではなく、ホンネは「皇室を否定
したい」「皇室を否定する自分に共感して欲しいw」って
のが本旨ですよね(^_^;)
(そもそも皇室批判ではなく、本当に一国民として納得
したいのであれば、ID非公開にする必要は全く無いです
からねwちゃんとIDを公開した上で質問すればよい事なので)

私個人の意見を述べさせてもらえば、天皇や皇族ってのは
質問者が云う様に日本人にとっては「神様及びその一族」と
云う事に成りますからね。
日本人って、基本的に無宗教なんですがでも精神的な拠り所
は欲しい訳で、普段は神様なんて信じないwとか云っていて
も、大晦日には神社やお寺に出かけてお賽銭を投じて、
無病息災を祈ったり大学合格を祈ったり家族の幸せを祈っ
たりしますからね。
質問者が云う様に「非科学的な宗教」そのものな訳ですが、
なんだかんだ言っても、「苦しい時の神頼みw」をする人は
多いですから。
で、質問者は「実利が無い」って言ってますが、利益と云う
のは目に見えたり経済的な利益だけではなく、日本人の国際
的地位の向上って利益も在りますのでね。
日本が世界の中で或る程度の地位を維持しているのは単に
経済的な地位だけでなく、世界中の指導者がわざわざ日本を
訪れて、天皇と会談する事にも理由が在りますから。
お隣の韓国なんかは世界の指導者が韓国を訪問しなかったり
すると、大騒ぎしますからw
「○○は日本を訪問して、天皇を始め首相とも会談したのに、
わが国には訪問せずにスルーされた!!何という事だ<`ヘ´>」
ってね。
普通に愛国心がある人なら、我が国の世界的地位の向上・維持
に繋げるためにはどうすればよいか?ってのを考えますから。
〇○が我が国を訪問して、天皇と会談しても国民にとって
実利が無いw何てさもしい考え方はしませんからね。
例えば、ローマ法王が訪日して天皇と会談した…
日本もローマ法王が訪問してくれる様な存在の国に成ったん
だなぁ…って感慨深くする人たちもいますからね。
数年前、当時のオバマ大統領が訪日して天皇陛下と会談した
際に、オバマ大統領が出迎えた天皇皇后ご夫妻にお辞儀を
した事が話題に成りました。
第二次世界大戦で、日本を破って占領したアメリカの大統領
が天皇陛下にお辞儀をした!!ってね。
アメリカでは不快感を感じた人が多かったようですが、日本
人としては感慨深いものが在りましたね。
若し天皇が居なかったら、安倍首相と握手して終りだったで
しょうからね。
(GHQの最高司令官だった、マッカーサーは本国の昭和天皇を
戦犯として処刑すべきだ<`ヘ´>って意向に「天皇は日本人の
精神的拠り所に成っているw昭和天皇を処刑したら、治まる
モノも治まらなく成る!」として、処刑する事に猛反対したと
聞いています)
(結果として、マッカーサーの判断は正解だったと思いますね)
原爆を落とされたのに、日本人の間に反米感情が残らず
アメリカに親近感を感じるって人が多いのは天皇の存在も
在ったと思いますね。
世界の指導者が日本を訪問して、天皇陛下と会談する事は
日本の国際的地位の維持・向上に大いに役立っているかと。
それを利益と考えるか?自分への直接的な利益に成っていない
(海外旅行する訳じゃないしとか)と考えるか?は人それぞれで
しょうがね。
因みに、訪日した相手と会談するだけでなく天皇・皇后
両陛下が外国を訪問して、国際親善に努めている事も日本の
地位の維持・向上に寄与している事をお忘れなく。


被災地の訪問も確かに誰でも出来る事では有りますが、
しかし誰でも良い訳でもないですからね。
知名度が今一のタレントさんが売名行為の為に、被災地
訪問して、被災者の人達を励ましてきました\(^o^)/
って云われても困りますからw
或いは選挙区の議員さんや市町村長が選挙の為に、被災地を
訪問されても被災者の人は嬉しくありませんしね。
質問者が被災者だったとして、市町村長に訪問されて市町村
長の〇○です!次回の選挙では防災対策に力を入れますので、
是非応援して下さい!って云われたら、嬉しいですかね!?
天皇陛下って、多くの国民にとって精神的な支柱に成って
いる人が訪問されるから、被災者の多くが勇気づけられました
<m(__)m>って思う訳ですから。

kur********さん

2018/2/308:23:18

皇族個人に対する費用は5億4000万弱ですので大きな額ではありません
以下

内廷費

天皇・内廷にある皇族の日常の費用その他内廷諸費に充てるもので,法律により定額が定められ,平成29年度は,3億2,400万円です。

内廷費として支出されたものは,御手元金となり,宮内庁の経理する公金ではありません(皇室経済法第4条,皇室経済法施行法第7条)。



皇族費

皇族としての品位保持の資に充てるためのもので,各宮家の皇族に対し年額により支出されます。

皇族費の定額は法律により定められ,平成29年度は,3,050万円です。これは,各皇族ごとに皇族費を算出する基礎となる額で,平成29年度の皇族費の総額は,2億1,472万円です
以上
それらを取り巻く費用は多大です

皇族不要の意見は結構ですが
それであれば
憲法を改正して
天皇の条項を削除する意見を述べるべきです
それでないと根本的解決になりません

jun********さん

2018/2/220:31:08

皇居、京都御所、離宮、天皇陵や皇族の墓、正倉院、1500年分の皇室由来の財宝←現在、国が管理している、これらの[皇室の財産]を皇室に返還して[日本一の金持ち]に戻せば、税金要りませんよ。

これらを国が管理する代わりに、皇室に税金から予算が当てられてるんだから。

あと、禁止されている[皇室の経済活動と寄付]を復活させれば、個人や企業が、皇族を役員に迎えたり、寄付をしたりするので、そちらで、現在の[120億円]くらい集まるんじゃないでしょうか?

[財産取り上げて経済活動禁止]してるから、政府が[皇族に税金を使わなきゃならない]んだから、それを取っ払えば[税金問題]はクリアだよ?

毎年、奈良で開催されている[正倉院展]なんかも、皇室が[レンタル料]取れば、数億円は軽く行くし。

あなたも、皇室に税金を使わせたくないんだから、[全ての財産の返還と経済活動解禁]に賛成ですよね?

hit********さん

2018/2/219:56:10

あなたの考えが、大多数の日本国民の考えと違うということは分かりました。