ここから本文です

カナディアンソーラーの太陽光4.8kWを契約するのですが、300w×16枚と240×20枚でど...

sgr********さん

2018/2/223:46:13

カナディアンソーラーの太陽光4.8kWを契約するのですが、300w×16枚と240×20枚でどちらを選択するべきなのでしょうか。
値段は一緒です。
発電量もほぼほぼ一緒です。

閲覧数:
201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/2/309:47:38

両方とも同じセル使っているので、性能も温度特性も同じ。

300W 60セル×16枚=960セル
240W 48セル×20枚=960セル

300W 18.2kg × 16枚=291.2kg
240W 15.5kg × 20枚=310.0kg

300Wの方がほんの少しだけ軽いので屋根にやさしいかな。

将来の故障交換考えると240Wのサイズは無い可能性あるので、300Wの方がほんの少し安心。

両方とも合計セル数が同じなので、回路数も同じ。故障したときに切り離せる回路数に差はない。故障の時は切り離すのではなく交換する。

切り離すのは、保証が受けられなくて交換費用を自費で出したくないという特殊事情が発生した場合のみ。

だからほんのすこしだけ300Wがおすすめです。

  • cra********さん

    2018/2/310:45:26

    電柱の陰があるなどの陰条件がある場合は、
    300W 20セル/ダイオード
    240W 16セル/ダイオード
    なので、240Wの方がほんの少し有利になります。

    もっとも陰がある場合は、パネル選定以前にマルチストリングパワコンにしないとだめですよ。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/2/4 20:39:43

勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2018/2/309:57:44

影が入って パネルが発電停止した場合、枚数が多い方が 比較的発電量への影響は少ない。

kur********さん

2018/2/300:36:16

どう考えるかで違ってきますが、私は故障した時に、切り離せる回路数が多いほうが良いと思います。