ここから本文です

声帯閉鎖について

アバター

ID非公開さん

2018/2/301:15:34

声帯閉鎖について

声帯閉鎖というのは喋っている時はだれでもなっているのですよね?しかし、高音を出すと息漏れのある声になってしまいます。どうしたら高音時にも閉鎖できるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2018/2/410:04:54

一番下の人正しい。エッジボイスで何となく感覚分かります。fc~さんはミックスの解説をしていますが(間違ってはなく、正しいと思われます)、その閉鎖は裏声にも通用します。裏声を出し続けてまずは鍛える、で、地声に聞かせようと強く出したり、共鳴を頭の方へ持っていこうとイメージすると強くキンキンした感じになるかもです(初めはキンキンしかしなくても慣れればある程度コントロール可能です)。

声帯は地声の時、話すときは閉じてますよ、開いてたら息になります
裏声の時はちょいと開いてて、息が声帯に当たってる感じなんですよね。
ちなみに閉じる練習をしろってのがインチキってことはないんですね、強い裏声は声帯が閉鎖してるんですよね。ホイッスルやミックスボイスなどはその閉まりをより強くってことです。意識することはあまりないですが、練習するときはした方が良いときもあります。でも腹筋で声を支えるってことを忘れがちなのでそれも気にかけてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/7 07:46:59

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/2/405:35:37

声帯閉鎖がなければ声は出ません。話そうが歌おうがおなじことです。

あなたの言う「息漏れ」というのが具体的には分からないのですが、そ
れは、あなたの感覚とは正反対の、息が十分に出ていない状態だと思い
ます。声を響かせるためには一定量の息が必要です。それ以下で歌うと
「息漏れ」のような音になるのだと思うのですけど。

tab********さん

2018/2/312:09:26

ポリプや肥大で声帯がきちんと閉じることができなくなると、老人のようなザラザラしたノイズの混じった、しゃがれ声になります。

なので普通にきちんと聞こえる声が出せる人は、誰でも声帯はきちんと閉じています。

声帯が開くのは、基本、息を吸うときだけです。

声帯閉鎖なんていう説明は
たとえば、肛門閉鎖・尿道閉鎖なんて「わざわざ」いうのと同じような話です。

普通に誰でも当たり前に無意識に閉じています。
あなたがそれを意識するのは、もれそうになった非常事態のときだけです。

あなたはそんな時、自分の肛門括約筋を締めていることを知覚できますが、声帯でそれを感じる人は多分いないでしょう。

どれだけ強く締めているか知覚できないものを、「声帯を締める練習をしろ」なんてのは、大変ばかげた話です。

声帯閉鎖&息漏れなんてのは、インチキ解説です。

chi********さん

編集あり2018/2/306:03:22

裏声にエッジボイスをかけてみてください。それも結構強めにガリガリと。
その状態を維持したままガリガリ感を無くして行きましょう。
コツは無くしていく際に同時に喉仏を下げるのがポイントです。
これだけでも地声に近くなります。
そしてその状態で鼻に声を強めにぶち当ててください。
ミックスボイスの完成です。

声帯閉鎖はエッジボイスよりもデスボイスの練習をした方が筋肉や感覚が鍛えられますよ。

あと、鼻腔共鳴が一番大切なのですが、ミックスボイスができない方は大抵これができていません。なぜなら軟口蓋を上げるだけで勝手に鼻腔に響くと思っているからです。軟口蓋をあげた状態でさらに強く鼻に響かせようと声を出さないと、響かないんですよねこれが。

参考になれば幸いです。
頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる