ここから本文です

弟の婚約者が本当にうざいです。 弟が好きだから、我慢しています。 いちい...

アバター

ID非公開さん

2018/2/312:00:03

弟の婚約者が本当にうざいです。

弟が好きだから、我慢しています。

いちいち口出しをしてきます。
私は結構はっきり言うタイプですが、弟の彼女には言いたいことは言ってません。

受け入れるタイプでもないというのが一番ですが、価値観が全く違う人間には
こちらの常識は通用しないと思っています。

ですが最近我慢の限界…
距離を置こうと思っても弟に懇願されると弱いのも事実です。

沢山ありますが、抜粋すると・・・

①実家売却検討の件。
母が一人で住んでますが固定資産税や広さ、また近所に駅がある、大型ショッピングモールが
あるなど、売却すると現在、億単位になります。
母は私の住む地域に引っ越したいという事で売ってマンションに住む話をしてました。
母も60代でまだ元気ですがバリアフリーなど考えるといいと思います。
もう売却もし、現在母は億単位で貯蓄があります。
3000万で新築マンションも購入検討中ですが、ここで弟の彼女が参戦してきました。

彼女の言い分は
「子供(私と弟)のこと考えたらアパートを建てて、賃貸収入も得ながらお母さんはそこに
住んだほうがいい。マンション購入しても駅もないし、お母さんが死んだあと売るとしても資産価値は落ちる。」です。
弟も「その方がいいんじゃない」と言い、母も悩み始めました。
将来性を考えれば有難いかもしれないけど、私の住む地域にアパート新築しても入居するか
どうか分からないのが現状です。
それを言うと「都心に建てる」らしいです(笑)
万が一介護になった際に通えるか考えたら私もそばにいてくれた方が助かります。
それも言うと「都内なら通えるし私もやるし」みたいな・・・

結局は母も私の子供のそばにいたいので、マンション購入になりますが
それでもまだ勿体ない、など言ってきます。

②父がある観光地に別荘を持ってて、母が相続し、たまに行きます。
ただ最近は数年に一度くらいですが、父の遺品はすべてそこにあり、母は自分が存命中に
売ることは考えてませんでした。
それも固定資産税や管理費がもったいないなど言い出し、今ならまだ高く売れるなど
母に今別荘を売らないと損、お母さんが亡くなったあとに処理するのが大変だと言い、
母も迷惑はかけたくないという気になってます。

③母の持つ株も処分してほしいそうです。彼女のお父さんが亡くなった際に
資産を処分するのがとても大変だったようです。母は小さいですが株を何十社ももっており
毎年、入金されるお金が数百万になりますが一度も使ってません(私しか知らない)
ただ、弟に処理が大変だからとお願いされたようです。

④私の家のリフォームにさえ口出ししてきます。
10年経ったので外壁リフォームをする際に水回りもお願いしました。
知り合いにお願いしたのですが、「知り合いだといざと言う時文句言えない」とか
「先を考えたらこうしたほうが得ですよ」など(笑)

とにかくお金に関する事ばかり。
結婚する前に母の資産も調べ、私に「骨肉の争いしたくないのでお母さんには資産は現金だけにしてほしかった」と堂々と言ってきました。
弟は一応彼女に「出しゃばりすぎだ」と怒ったこともありますが
「結婚するんだから法的に私に権利がなくても家計費は私が管理するんだから」ということ。

正直結婚辞めてほしいという気持ちもありますが
弟が決めること・・・

私が色々考えすぎて当然の考えなんでしょうかね?弟の彼女は・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/2/314:44:45

弟さんも、そういう目先の利く 押しの強い女性が好きなのでしょうね。

そういう女性は一見、魅力的ですが、どうすれば自分に有利になるか、自然に計算出来てしまうタイプだと思います。

• har********さん

2018/2/511:55:54

> 結婚する前に母の資産も調べ、私に「骨肉の争いしたくないのでお母さんには資産は現金だけにしてほしかった」と堂々と

⇒ そいつに主導権を握らせてはいけない、

「弟も私も争い事が嫌いなので、相続人同士で話し合えば 争い事にはならない」と、堂々と言い返してやりましょう(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/6 11:50:12

相続人同士でという事を話しました。母からも弟に話してもらいました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2018/2/518:12:41

婚約者のくせに、出過ぎた真似を。先が思いやられるので、「あなたはまだ婚約中で、まだ籍は入っていない。家族ではないという自覚をもち、それ相応の言動をするべきですよ。私たちの誰かが反対すれば、この結婚はなくなるわけですからね。それをお忘れなく。」と毅然と言うべき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

euh********さん

2018/2/313:20:15

tar********さん

2018/2/312:49:55

男性です。
仮に、自分の兄弟の彼女や妻がそうした事に口を出してきたら、「相続に関しては口を出さないで欲しい」とキッパリと言います。

そして、兄弟に「二度とこうした話しに同席させない事、お前も左右されるな」と言い渡します。

線引きをしないと揉め続けるだけです。

何故、権利の無い他人に振り回されなければならないのでしょうか?。

goo********さん

2018/2/312:21:39

今からきちんと線引きしておく方がいいでしょう。
もし、お母さんが亡くなったら、さらにヒートアップするでしょうから。

相続財産は、家計管理に関係ありません。
弟さん個人の財産となりますので、弟さんがどうしようと勝手です。
口出し不要だと強く言うべきでは?

rea********さん

2018/2/312:11:20

部外者がうちの財産に口を出すな!と強く念じて、資産をどうするかはお母様とご相談ください。
結局、遺産相続の権利はないとわかってるから、今から弟さんを動かしてるんですよ!一円でも多く取る計算をしていて、その為に工作してます。
お母様も、迷惑はかけたくないんならきちんと遺言書を書いておくべきだ!株も別荘もマンションも現金も全て遺言書に!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる