ここから本文です

口径1.5mmの塗装ガン、使用空気圧3.5kg/cm2

tec********さん

2018/2/312:39:23

口径1.5mmの塗装ガン、使用空気圧3.5kg/cm2

に使用するのに、最低限度必要なエアーコンプレッサーの容量やポテンシャルを、教えて下さい。

ちなみに、3.5kg/cm2は、何Mpaですか??

アネスト岩田のオイル式コンプレッサーは、持っているのですが、

塗料に、万が一オイルが混ざってしまったら、という心配がありまして。

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/2/314:50:21

1kgf/cm2=0.098MPaですが0.1MPaで換算して良いと思います。

3.5kg/cm2 なので 空気使用圧力:0.35MPa以上なら良いことになります。

しかし、実用を考えるなら最低でも0.5MPa以上の物が良いと思います。

圧力はレギュレーターで調整できるでしょうから
それよりもタンク容量に気を配ったほうが良いですよ。

持っているコンプレッサは、相当なボロなのですか。
機種名と使用年月や頻度が知りたいですね。

エアフィルターやオイルフィルターをつければエアへの異物混入は少なく出来ます。

心配なら2重3重に設置すれば良いですが
圧が下がる可能性があるので、本体の吐出圧力と相談してください。

  • 質問者

    tec********さん

    2018/2/315:59:59

    ちなみに、容量が多い方が良いのは、分かりますが・・・


    バイクリジットフレームやタンクを塗装するくらいなら、
    容量が最低何リットル位が良いと思いますか??

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/3 17:55:44

分かりやすかったです!ありがとうございましたー☆

「mpa kg/cm2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gxo********さん

2018/2/316:05:59

DIY用エアーコンプレッサーの最大圧力は8kgf/cm2ぐらいですから、スプレーガンの使用には十分です。
それよりもガンの空気使用量をまかなえるだけの吐出量があるかどうかのほうが重要です。
私が使っているコンプレッサーの吐出量は98ℓ/min、ガンの空気使用量は90ℓ/minなのですが、小物相手の塗装なら不都合を感じたことはありません。
これが家屋の外壁など広い面積への塗装となると、コンプレッサーは連続フル回転となって使い物にはならないでしょう。
私のコンプレッサーはオイル式ですが、オイルと水分とのフイルターを付けていますし、たとえオイルが混ざったとしても微小量でしょうし、そんなに高級な塗装をしているわけではないので、全く気にしていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる