ここから本文です

偉そばる2年目の後輩がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/2/313:57:43

偉そばる2年目の後輩がいます。

どうしたらいいと思いますか?

私は5年目の社会人です。
業界はメーカーです。

1年目の子が私に相談してくれて、伝えてくれました。

内容としては2年目の先輩が、私に基本仕事を教えてくれません…。
2年目の子は、仕事はできるというか、早く要領を掴むものの、下を虐げるような子でした。

対して1年目の子はスローペースですが、何より丁寧で。
しっかり言われたことをやろう!学ぼう!頑張ろうとしているのをよく見ています。分からないなりにアクションを起こそうとはしてると思うのですが。


「相談内容は何を言っても考えろ。そしたらできるでしょ?

としか言ってこなくて、行動したらしたでこんなの普通分かるでしょ?
という感じで戸惑ってたら、遅いと言われ。

やったことない作業でも2年目の人は、やっといてと振るだけふって他の方と楽しくおしゃべりされてました。

そして、彼は1年目の子にお前考えてないから成長しないんだよ。」


と陰で誰かに漏らしたのを1年目の子が聞いてしまったらしく…すごく凹んでいます。

雑用は押し付け、言葉はキツく。
知ってることを棚に上げる…ホントに何なんだろと思ってしまいました。

それを聞いて私はもし、彼の後輩ならキレてしまってるな…。
ゴメンね。
今度一緒に作業しようか!
としか言えませんでした…。

1年目の子が仕事を頑張って覚えようとしてるのを私は良く知ってますが、ホントに彼から「向いてないのかな?辞めようかな?」という一言聞いて、すごく傷ついてるのかな?と思い、すごく心が痛いです。

どういう対処をしたら良いのでしょうか?

また2年目の子の言動はパワハラになるのでしょうか?

労組の委員もやっていたので、ちょっと気になりました。そういう意味で相談してきたのかな?

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2018/2/515:49:40

十分パワハラに当たります。
あなたは5年目でずっと先輩なんですからさっさと指導してください。
こんなところで悩んでいる意味がむしろわかりません。

とりあえず2年目の子には、

「自分の仕事だけできても駄目だ。
後輩の指導には具体性を持たせろ。自分で考えろってなに?言葉や実地で理解させなきゃ意味がないんだよ」

趣旨はこうですがこれを丁寧に伝えてください。
ぼやぼやしてたら新人は辞めます。
下手したら訴えられますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/7 20:00:14

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(657,199件)

半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
法務コンプライアンス担当(チ-ム長)
  • ◆メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
大手住宅設備機器メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 中部東海HR
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
化粧品OEM営業※未経験可/残業20h以下/年休120日以上
  • 株式会社ジャパンビューティプロダクツ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区銀座
マイナビ転職エージェントサーチ
<英語を活かせる>未経験でも1600円☆大手関連会社で事務 ...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員
  • 時給1,600円〜
  • 愛知県小牧市
リクナビ派遣
【派遣/他オフィスワーク】英語×高時給メーカー経験者歓...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,550円
  • 広島県
ジョブチェキ!
制御設計(家電、PC、モバイル機器)/生産、製造、プロセ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
SE・プログラマ(オープン系) 【年齢不問】≪人気の医療系...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 千葉TC
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 千葉県我孫子市
はたらこねっと
プリント配線板の品質管理・品質保証業務 京セラ株式会社
  • 京セラ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 富山県
en ミドルの転職
【【大阪】生産管理(部品在庫管理)】
  • 芦森工業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府摂津市
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eyd********さん

2018/2/314:38:19

私が思うに、要領が良い2年目の後輩からしたら「仕事ができない。仕事が遅い人がそもそも理解できない」のでしょう。理解できないからこそ「何故できないの?」と辛らつな言葉を吐くだけでなく教えようとは思わない、思えないのでは?

こういう場合、2年目の後輩が「教育係」と会社から任命されていないなら、5年目のあなたが1年目の教育係をされてはどうでしょうか?

あなたの会社だけではなく、右も左も分からない新人に対して、あえて仕事を教えないであるとか、「自分で考えて」と突き放つ先輩はいるもの。それが良い意味で新人の考える力を養うこともありますが、それは極めて稀なケース。

多くの新人が「何を聞いて良いのか分からない」状態の中で、雲をも掴む状態で仕事を日々覚えようとしています。そんな彼らに手を差し伸べるべき人があなたです。

yox********さん

2018/2/314:02:26

初期馬はそういう人間様の寄合世帯で渦巻です

先ずその渦に巻き込まれぬようにすることが

貴方の逃げ切る生き残る道です

此処は正念場です

十分に気を付けて行動してください