ここから本文です

アルトサックスinE♭のCはラだと思うのですが、なぜC-durはドから始まるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/317:21:21

アルトサックスinE♭のCはラだと思うのですが、なぜC-durはドから始まるのですか?

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2018/2/517:16:43

もしかして、色々と勘違いしているんじゃないかな?
ドレミ・・・
CDE・・・
DoReMi・・・
ハニホ・・・
全部どれを書いても、「実音表記」とか「移調」とは関係ないんだよ(^^)/
ドイツ語で書こうが日本語で書こうがカタカナで書こうが、それはただの音の名前。

「C-Dur」って書いてあっても、別に「実音Cからはじまる音階」とは限らないんだよ。
だから、アルトサックスで吹けばC-DurでありEs-DurでありE♭IonianScaleなんだよ(*^_^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/2/422:56:13

Esの楽器のCは実音ではEsです。
実音ではEsでもEsの楽器ではCなんですよ。
Esの楽器にとってのCdurは実音でEsdurですがCdurなんです。

C.D.Eなどの音名はあくまで楽譜に書いてある音名を指しているのです。

日本の学校の吹奏楽現場ではC.Dというドイツ音名で音名を使うイコール実音名を指す場面が多いですが、
C.Dというのはただのドイツ語で楽譜に書いてある音名を指します。

man********さん

2018/2/320:59:21

アルトサックスでE♭の音をドとするなら、C-Durは

ラ シ ド♯ レ ミ ファ♯ ソ♯ ラ

と考えれば良いと思うのですが・・・・。

cha********さん

2018/2/317:53:59

意味不明です。

in E♭であろうとin CであろうとCはドです。
言語が違うだけです。

当然、in E♭のC、ドは実音ではE♭、Es、ミ♭です。
逆に実音のC、ドはin E♭ではA、ラとなるだけです。

「C-durはドから始まる」の意味が全く不明です。
C-Durの主音はC、ドは当たり前ですが、何がおかしいのですか。