ここから本文です

アドミタンスとコンダクタンスのちがいはなんですか?

ujg********さん

2018/2/321:16:02

アドミタンスとコンダクタンスのちがいはなんですか?

よろしくおねがいします。

共感した 0
閲覧数:9,413 回答数:2 違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像

カテゴリマスター
fried_turnipさん 2011/1/602:32:53
アドミタンス(Y) : インピーダンス(Z)の逆数
Y=1/Z

レジスタンス(R) : インピーダンス(Z)の実部
リアクタンス(X) : インピーダンス(Z)の虚部 (容量性と誘導性があります)
Z=R+jX

コンダクタンス(G) : アドミタンス(Y)の実部
サセプタンス(B) : アドミタンス(Y)の虚部 (容量性と誘導性があります)
Y=G+jB

ナイス 5
違反報告
この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

シェア
ツイート

はてブ

知恵コレ


Yahoo!検索で調べてみよう
インピーダンス リアクタンスコンダクタンス サセプタンス
ベストアンサー以外の回答1〜1件/1件中
プロフィール画像

hspmonookiさん 2011/1/601:56:05
コンダクタンス・・・容量性
リアクタンス・・・誘導性
レシスタンス・・・抵抗性

アドミタンス・・・上記を合成した「逆数」だったかな?

インピーダンスの逆数だったけ? 思い出せない・・・

閲覧数:
87
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cda********さん

2018/2/414:01:39

① 上の回答者さん、何人もの回答を、同一個所に貼り付ける癖はよくない。

② もし、あなたが大学で工学部の電気なら、交流理論を履修し、単位もとったはずだ、そのときの教科書を見てみれば、たちどころに解決する問題ですよ。

③ 要約すると
インピーダンスZ=R+jX
アドミタンスY=1/Z=G-jB

R;レジスタンス
X;リアクタンス
G;コンダクタンス
B;サセプタンス

◆コイルはX=jωL
◆コンデンサーは、1/jωC=-j/ωC即ち、負のサセプタンスとして働くのです。

質問した人からのコメント

2018/2/4 14:59:25

回答ありがとうございます!