ここから本文です

将来、舞台俳優やミュージカル俳優のメイクアップアーティストをやりたいと思って...

アバター

ID非公開さん

2018/2/321:56:19

将来、舞台俳優やミュージカル俳優のメイクアップアーティストをやりたいと思っている高一女子です。

舞台・ミュージカル俳優さんのメイクを担当している又はしたことがある方に質問です。(有名所ですと佐藤流司さんや植田圭輔さんなど)


大学は上京して、東京の美容専門学校に進みたいと思っているのですが沢山専門学校があり、全ての専門学校に行くのは不可能に近いのでOBやOGの方でこの専門学校いいよ!って方いましたら是非教えていただきたいです。


また、私はメイクアップアーティストになりたいのですが専門学校にいったらヘアメイクもやるのでしょうか?メイクのみ学べる専門学校または学科はありますか?
私はヘアメイクはとても苦手で今は自分で団子もできないくらいです。(やったことすらない)


また、進路ですが高校→専門学校のあとメイクアップアーティストになるにはどうすればいいのでしょうか?


舞台俳優さんやミュージカル俳優さんのメイクをすると言っても毎日毎日舞台やミュージカルがある訳ではないと思うので芸能人の方たちのメイクをやりつつ舞台・ミュージカル俳優さんのメイクをするという感じでしょうか?

長文すみません。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
426
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma2********さん

2018/2/708:45:43

知人が舞台メイクなどやってますが、今は美容師免許も必須に近いそうです。なので美容師免許がとれるメイク学校に行ってました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbl********さん

2018/2/815:04:16

基本的には舞台の人はメイクは自分でします。
ミュージカルも同様です。
特殊なメイクでのメイクデザインはプロがしますが、ミュージカル含めて舞台の役者さんはそれを出来るようになってしまうんです。
メイクデザインはオリジナル作品の時のみですしね。
テレビなんかの方も基本は自分で出来ます。
スターになると、専属のメイクさんを呼ぶ方もいますが、ドラマなんかでも、自分でメイクしている間にヘアをやってもらって、メイクは直し程度と言うことも多いです。

こういった事情からも、メイクさんを頼むときに、ヘアが出来ないのは致命的です。
現場的に複数人必要でメイクとヘアを手分けすることはあるかもしれませんが、ヘアはしなくて良いと言うことではなく、手分けしても他の人の手が塞がっているときに、まだヘアが終わっていない俳優さんがいれば当然ヘアをやらなければ行けません。
メイクしかやりません、出来ませんだと、仕事が来ないでしょうね。
完全に仕事が分かれている海外に行くしか無いと思います。
日本では、ヘアメイクさんが主なので、仕事が分断されていません。ヘアも出来る人がメイクも出来るスタイルで昔から来ているので(時代劇の床山さんもメイクが出来たりする)、ヘアの出来ないメイク専門さんには狭き門です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2018/2/721:45:57

舞台ミュージカル出演者の場合、メイクはご自分でするのが普通と思いますが。

劇団四季とか歌舞伎は自分でされています。帝劇の楽屋でも、和室で鏡台が置いてあるという感じでご自分でされるとおもいます。
スタッフの欄でもヘアメイクは書いてあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる