ここから本文です

私の息子は性同一性障害です。 とある共学の中学に受検させたところ、受かりまし...

eco********さん

2018/2/323:07:11

私の息子は性同一性障害です。
とある共学の中学に受検させたところ、受かりました。
しかし、学校が受け入れてくれるかどうか不安です。

一度学校に相談した方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/2/414:34:43

制服に、子供さんが拒否反応を示すなら、親子同伴で、異性の制服で、登校することを許可していただけばよいのです。文科省から、何度も、服装、出身地、民族、貴賎、などによって差別を受けないのが、教育を受ける権利と、通達されています。髪の色を、黒くするなどは、この、教育を受ける権利の侵害に当たり、憲法で定める基本的人権の侵害に当たります。

実例では、一学年4~500人ほどの中規模の高校で、ほぼ毎年5~6人が、そういう申し出でがあるそうです。 で、入学式、卒業式などの式典の場合に限り、制服を着るのなら、普段はジャージでも、異性の服装でもよいと、許可することになっていました。
公立ではなく、私学の場合、校長の特権で、受け入れないことも、可能です。が、・・・・・いまは「女子高」「女子大」出さえ、1%くらいは男性が入学しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる