ここから本文です

長野県松本市内並びに及び長野市内の観光地に詳しい方にお尋ねします。 観光コー...

kim********さん

2018/2/323:08:50

長野県松本市内並びに及び長野市内の観光地に詳しい方にお尋ねします。
観光コースをご教示、お願い致します。

4月14日15日、一泊二日の旅行です。

14日の土曜日jr長野駅に着くのが午後0時ころです。

長野市内を観光してjr松本駅に戻ります。宿泊は、jr松本駅前です。

15日の日曜日に松本市内を観光してjr松本駅発は午後5時ころで、名古屋駅経由で京都に戻ります。

必ず観光をしたいのは、長野市の善光寺と松本市の松本城の2か所です。

その2か所を含めた観光コースのご教示をお願い致します。


また、食事場所もお勧めがあればご教示お願い致します。

14日の夕食の食事場所は、長野市内でも松本市内でもOKです。
出来たら、郷土料理が希望です。

15日の昼食場所もお勧めがあればお願い致します。
帰りは、jr松本駅で駅弁を購入予定です。

みなさま、ご教示 お願い申し上げます。

補足信州旅行、楽しんできます。
みなさま、ご教示、ありがとうございました。

閲覧数:
376
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2018/2/416:13:23

長野市はやはり善光寺ですね。
時間があれば…なのですが、
そばは戸隠のおそばが好きです。
http://www.togakushi-jinja.jp/shrine/zu/index.html
長野駅からバスで1時間かかるみたいなので、あくまで時間があれば…なのですが…
戸隠神社だったかな、ずいぶん前に江原さんだったか、パワースポットだとか言ってた気がします。
バスは本数が少ない点が注意です。

松本市はやはり松本城が国宝なのでいいですよね。
あと、松本城そばのなわて通りが、数分で歩けてしまうような短い通りですが、
カエルを神様みたいに思っているところで、
鶴瓶さんとか出川さんの番組でもちょろっと出るような、懐かしさのあるスポットです。

松本と言えば、山賊焼きでしょうか…
しょうがとにんにくで揚げた鶏肉です。

草間彌生さんに興味がおありなら、
松本市美術館の庭みたいなところに草間彌生さんデザインの大きなチューリップがあります。
草間彌生展もちょうどやっているのでは。
http://matsumoto-artmuse.jp/exhibition/special/10402/



あんまり派手なものはないですが、お散歩コースぐらいだったら
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/tek/?p=156
裏町、東町、中町をお散歩するのも…
裏町には
民家みたいな蕎麦料理店http://monsieur0204.hatenablog.jp/entry/2016/07/01/212941(要予約かもしれません、通りすぎるぐらい民家です。店内撮影禁止です)とか、
はしご横丁とか運が良ければ空いているお店でちょっとお茶でも。
なわて通り近くの中町は陶器屋さんとかカフェとかいろんなお店が。
東町の国道沿いにも小さなお店が点々と。
裏町、東町、中町はあくまで、ちょっと時間が空いてるとき、って感じかな?観光というより、お散歩コースという感じかな?




私はあまり詳しくないのですが、
美ヶ原温泉とか浅間温泉が松本あたりの観光スポットなのかなと思います。
http://www.alpico.co.jp/access/matsumoto/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ww1********さん

2018/2/820:41:01

一日目は、駅前の「ぼっち」か善光寺に行く途中のトイーゴ内の「ぼっち」が良いと思います。理由は日本三大蕎麦の戸隠蕎麦が戸隠に行かずして召し上がれますし、美味しいと思います。
霧下そばの「さがや」と「そば処北野家」もオススメできます。
また、参道沿いにある「おやき」「八幡屋礒五郎」もおやつ&お土産に最適です
松本では、「ひかりや西、東」や名物の「山賊焼」を召し上がると良いかと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2018/2/421:17:38

松本市民です

土曜日のお昼は、駅ビルにある蕎麦店「草笛」はいかがでしょう。
手打ち蕎麦ですが、大食漢でも大盛りは食べるのに骨がいるほどで、並でも大盛り以上です。私は中盛りでも体調によっては時間かかります。
この店はチェーン店ですが、味にばらつきが無く、打ちたて、茹でたてがたべることができます。「胡桃たれ」 はぜひ追加注文して、店の方に食べ方を教わってください。美味です。

善光寺までは歩いて30分です。御回廊は必ず行ってくださいね。
松本までは特急で1時間、普通列車で1時間20分です。土日は高速バスが無いのが残念です。

松本で夕飯を食べるなら、「新三よし」で馬肉料理をどうぞ。
http://sinmiyoshi.com/
馬ってこんなに旨かった(笑)というくらい、旨いです。ぜひシャブシャブを召し上がってください。


松本駅からお城までは15分です。
お城は午前中に行かれたほうが良いです。理由は2つあります。
1つは混んでいないこと。
もう1つは山の天気は午後から曇りますので、お城からのアルプスが曇ってしまいます。

見学後は旧開智学校や美術館、旧制高校記念館、中町などを散策してみてください。

車があれば、安曇野へ足を伸ばすこともできます。
美ヶ原などの山は、連休からバスが運行しますので、少し早いです。

食事ですが、松本はB級グルメで「山賊焼き」があります。鳥の1枚肉の唐揚げですが、大体の店で食べれます。
また、意外と知られていないのが、ラーメンの美味しい店が多くあります。

蕎麦ということであれば、いろいろなお店があります。お城のお堀端にある●●庄はお勧めできませんが、それ以外であれば、そこそこの味です。

時間がなければ、駅ビルのロータリーにある「小木曽製麺所」の蕎麦は、立ち食い蕎麦としても、★★★(星3つ)あげたいです。そば粉が美味しいですし、大盛りでも500円+税なんで、大変懐にやさしいです。駅弁のほかに1杯たぐってはいかがでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tro********さん

2018/2/401:12:49

松本城と善光寺がすべてです。高山と同じで山奥の
あまり外界と接触がなかった街ですから、他所から
来てそんなに珍しいところや面白いところがあるは
ずがありません。たいして美味しくはないですが信
州蕎麦と馬刺しでもたべて、信州に行ったという旅
行気分に浸ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる