ここから本文です

フィッシング詐欺について。

chi********さん

2018/2/400:25:15

フィッシング詐欺について。

おそらくフィッシング詐欺に引っかかってしまい、住所、携帯の電話番号、氏名を入力し送信してしまいました。

クレジットカードはそもそも持っていないのでその番号は送ってませんが、上記の情報からAmazonなどのインターネット販売のアカウントを乗っ取ることは可能なのでしょうか?
アカウントのパスワードを変更すればいいのか、サインアウトすればいいのか…

今からどういう対策をするべきか教えていただきたいです。
騙す側がどうやって乗っ取るかなど全く知識がなく、どうすれば良いのかよくわかりません。

補足クレジットカードを持ってないとお金を勝手に使ったり引き出したりできないと思うんですが、どうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jto********さん

2018/2/416:42:58

フィッシング詐欺について。 おそらくフィッシング詐欺に引っかかってしまい、住所、携帯の電話番号、氏名を入力し送信してしまいました。
/// 大失態です
とりあえずはメアド・電話番号の変更です

悪徳メール業者はカモ扱いに盗んだ情報を存し他業者に転売したりします
当然迷惑メール・迷惑電話はは増えます

***クレジットカードはそもそも持っていないのでその番号は送ってませんが、
///これは問題ありません

***上記の情報からAmazonなどのインターネット販売のアカウントを乗っ取ることは可能なのでしょうか?
/// 何をしてくるかわかりませんので
消費生活センターに相談してみて下さい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2018/2/505:29:02

おはようございます。
アカウントを乗っ取る事は不可能ですからご安心ください。クレジットカードもお持ちではありませんし。
今後の対策としては、
①DMが頻繁に自宅に届く→住所は変更できないので、日本郵便であれば、届いたDMの宛名面に「受け取り拒否」とマジック赤ペンで大きく記入してポストへ投函すれば二度と来なくなる。
②非通知やスマホに登録がない謎の着信電話がかかってくる→絶対にとらず、またかけずに着信拒否する。非通知は、「非通知着信を拒否」に設定する。
③迷惑メールが届く→最近の迷惑メールは、ドメインブロックできないように巧みになっているのでブロックしても無駄な為、とにかくこまめに削除する。あまりにも沢山届くようになればメルアドを変更する。
の3点です。
さらに、また詐欺ポップアップウィンドウが現れる可能性が大の為、ブラウザの履歴とCookieを全て削除してください。
基本的には大した事態にはなりません。

yuk********さん

2018/2/417:25:44

まずはメールアドレス・電話番号の変更なぜなら迷惑メール・迷惑電話が、異常に来るようになる上に住所がばれたことによって家に変な人が来る・不審物が届く可能性もゼロではありません。
フィッシングサイトかどうか見分ける方法は、まずサイトがTLSによって暗号化されているかを見る。誤字がないか確認するといいでしょう。
今回はクレジットカードを持ってい無かったことによって助かった感じですね!!
持って入力していたら何億との請求がくるところでしたよ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる