ここから本文です

自分の話が通じないということがとても多いです。 こんばんは、20歳男です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/400:57:26

自分の話が通じないということがとても多いです。

こんばんは、20歳男です。

一般的に「話が通じない」と言われると、少し変わった人や、ボケたお年寄りの方などを想像されると思うのですが、私はまともと言われる人にも伝わらないことが多いです。

基本的に私は抽象的なことを伝えたいので、抽象的な意見を述べたうえで、どういうことなのかをわかりやすいようにその具体例を挙げます。

すると大体の方は具体例を理解してくれるのですが、私が伝えたい抽象的なことがよくわからないようです。

そして、具体例の重要でない部分(=私の主張には関係のない部分)に焦点が当てられ話がそれていってしまう、というパターンが多いです。

こうなると私の説明が悪いのかと思ってしまうのですが、大学の教授には「文章が的確で論理的」と褒められることが多く、同じ大学の賢い友達も主張を理解してくれ評価されることが多いです。

勉強や国語などの評論文も得意だったので、確実に読み解いてもらえたら理解できる文章になっていると自分では思うのですが、なぜか伝わりません。

私なりに原因は「厳密に話しすぎている」「話がおもしろくない」という2つではないかと考えました。

日常的な会話や共感を求めてくる会話は対応できるのですが、自分の考えを話すとうまく伝わらないためどのように話したら良いのか悩んでいます。

私が今意識してやっていることは、

「難しそうな単語は使わない」「具体例を多くあげるが伝えたいことは抽象的なことだと言う」「言葉の意味を明確にする」

などです。

同じような経験をして克服された方や、相手に伝えるのが得意だという方がいらっしゃったら、どういったことに気を付けて話すべきか教えて頂きたいです。

また質問文をみて、分かりにくい、伝わりにくい書き方などがありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2018/2/402:38:07

「具体例を理解してくれるのですが、私が伝えたい抽象的なことがよくわからない」というのは、その具体例が適切じゃないんじゃないでしょうか。
正直、伝えたいことがよくわからないのなら、具体例は理解されたのではなく、誤解されている可能性が高いと思います。だから、わかったと言いながら話がそれていくのではないかと。

なぜ具体例が誤解されるのかといえば、前提が共有されていないからかもしれません。
例えば「文章が的確で論理的」と評価されている大学では当然、前提は共有されています。教授はもとより、受験を経て入学したご友人も同じような理解レベルで、同じ環境で同じものを学んでいるわけですから。
だからつい「確実に読み解いてもらえたら理解できる文章になっている」とご自分で設定した理解レベルを相手に期待してしまうのでしょう。
しかし、確実に読み解くには、そのためのキーワードは必要です。例えば「誰もが知っているネズミのキャラクター」といってミッキーマウスを思い浮かべることを期待しても、前提が違えばピカチュウを思い浮かべる人がいても不思議はないわけです。
自分がどう伝えるかという視点を離れて、相手がどう受け止めるかという視点を持つといいのかなと。

質問文も確かにわかりにくいと思いました。「基本的に私は抽象的なことを伝えたい」というのもイメージしにくいですし、大学生が教授やご友人には理解されているなら誰に通じないのかが見えてこない。「日常的な会話や共感を求めてくる会話」はできているなら、非日常的な抽象的な会話を誰としているのかという話になります。
理解されている場面ばかり具体的に書いておられますが、伝わらない問題を解決したいなら、必要なのは伝わらない場面の情報です。

また「具体例を多くあげる」のはやめた方がいいと思います。具体例はイメージに残りやすいので絞った方がいいんじゃないでしょうか。それにわざわざ「伝えたいことは抽象的なことだと言う」必要があるなら具体例はあげない方がいいんじゃないかと。

自分もいかに伝えるかは関心があり、質問者さんと同じように悩んだことがあるのでご参考になればと思います。
知恵袋で回答しているのもいかに表現すれば伝わるかの勉強になっています。前提も共有できていない、背景もわからない相手に伝える必要があるので、かなり勉強になります。
知恵袋のような場に参加してみるのもよいかもしれませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/414:17:42

御回答ありがとうございます!

おっしゃる通り前提が共有されていると思い込んで話していたように感じます。

また分かりにくい私の説明を相手方の豊富な知識によってカバーして頂いていたのだとも思いました。

色々アドバイスして頂いてありがとうございます。

実は1年ほど前に別件でこちらで質問させて頂いた際にもqwei004さんに回答頂いたことがあったので、驚きました。

↓お世話になった質問
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131720430...

またいつかお世話になるかもしれません、ご丁寧にありがとうございました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/4 15:55:10

御二方ともありがとうございました!

「評論文 書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uty********さん

2018/2/401:10:47

難しい話、単語を使ってもいいんです
比喩、たとえ話が出来ればいいんです
抽象的な話にこそ、比喩が生きます。
逆に、比喩たとえ話に置き換えられな
い話は?になり、伝わりづらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる