ここから本文です

初めて質問させていただきます。 歯列矯正について (長文です) 高校2年生の女...

p0_********さん

2018/2/401:30:39

初めて質問させていただきます。
歯列矯正について (長文です)

高校2年生の女です。私は小学2年生から9年間、八重歯を治すために非抜歯での歯列矯正をしています。
八重歯は綺麗に治ったのですが、抜歯しなかったため

か、歯が全体的に前に出てきてしまい、口元がカッパのようにこんもり出てるようにみえるようになってしました。
下の歯も矯正しているのですが、歯並びが綺麗に治り、装置をとった途端に後戻りしてしまいました。
横顔も、口が前に突き出してるように見えてしまっているのが気になり、先月、通院中の歯科で訪ねたところ、2万円ほどの料金で、ワイヤーをつけて歯を後ろに引っ込める治療ができるとのことでした。抜歯するとは言われていないため、非抜歯のまま治療をするのだと思いますが、私は元々顎が小さく、下の歯が後戻りしてしまったこともあって、抜歯をせずに綺麗に歯が引っ込むのか心配です。
①非抜歯矯正で出っ歯が治った方はいますか?

②また、矯正を始める際に80万円ほど支払っているのですが、このように新たに装置をつける度に2万円などの料金が発生するのは普通のことですか?以前もこのように装置をつける時に新たに料金を請求されたことがありました。(毎回診療費で別途3000円払ってます。)

八重歯が綺麗に治ると思い、痛い治療にも耐えてきました。まさか出っ歯になるとは思ってもいませんでした。最初から非抜歯矯正をすると先生は決めていたようで、抜歯矯正・非抜歯矯正についての説明はなく選択できませんでした。
矯正専門の先生ですので、顎が小さい人を八重歯を非抜歯で矯正すると出っ歯になってしまう可能性があることは想定できたことだと思うのですが、どうなのでしょうか。

拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございました。2つの質問に回答をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2018/2/414:15:34

矯正歯科専門医です。
当院で非抜歯治療が完了した20代の女性の写真を御覧下さい。
他医院ではスペース不足で抜歯しなければ治らないと言われたケースですが、動的治療期間約2年で完了できました。
非抜歯でも八重歯と前突感の軽減はできますよ。

矯正歯科専門医です。
当院で非抜歯治療が完了した20代の女性の写真を御覧下さい。...

• 質問者

p0_********さん

2018/2/519:08:48

回答ありがとうございます。
    私の場合、既に八重歯は完全に綺麗に揃い、前から見ると上の歯は綺麗に揃って歯並びが良く見えるですが、横から見ると歯が傾斜して出っ歯に見える状態なので、非抜歯のままこれ以上歯を後ろに引っ込めることはできるのか?と疑問に思っている状態です。(歯の一つ一つの大きさも大きく、抜歯せずに八重歯を入れたことによってぎっしり並んでいるため突出してしまっているのではないかと思っています。)
    実際の写真をお見せできず、申し訳ないです。

やはり、見た目や後戻りのことを考えるとできるなら非抜歯矯正から抜歯矯正に切り替えたいと思ってしまいます。

次の診察の際にまた担当の先生に相談しようと思うのですが、ずっと非抜歯で矯正してきた患者から「抜歯矯正に切り替えたい」と言われたら迷惑でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nnn********さん

編集あり2018/2/411:52:59

小2の時の矯正は普通のブラケットでしたか?
それとも取り外し可能な床矯正でしたか?
歯列矯正には
子供矯正と大人矯正があり小学生だと子供矯正で始まったとおもいますから
どこかで一旦、終了します。
そこから、後戻りや骨格が変わったりした場合また高校か大学あたりから大人矯正をする事になるます。
その場合はやはり又お金がかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる