ここから本文です

神慈秀明会の月1回わざわざ滋賀県の本部?みたいな所にいく行事みたいなのがあって...

kei********さん

2018/2/406:11:55

神慈秀明会の月1回わざわざ滋賀県の本部?みたいな所にいく行事みたいなのがあって、私は中3でそんなことに時間を使っていられなかったのですが、親に行かないと携帯契約解除する!と言ってきました。

なんなんですか?この宗教。家族がどんどんおかしくなっていきます

閲覧数:
2,446
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2018/2/419:10:02

今日は立春祭です。明主様・岡田茂吉師のみ教えによれば、春の立つこの日を境にみ光が強くなり(神の働きも以前と変わり)、ご経綸が更に進展する節といわれます。また、昭和3年のこの日から、岡田茂吉師が社長を務めていた岡田商店の実務を人に任せて神業に専一されました。そのお姿を想い起こしてなお一層のご神業奉仕をお誓いするというみ祭でもあります。

受験を控えているからこそ、合格に向けて、参拝して神様からみ光と力をいただいたほうがよいと思います。受験勉強は自分で最善を尽くすのは当たり前ですが、1日くらいは病気・浄化になるかもしれないし、ご家族で旅行も兼ねて気分転換されるのもよいと思います。むしろ、よい結果がいただけると信じます。

「行かないと携帯を解除する」などと強制したり脅迫するのは間違いです。岡田茂吉師は「自由なる信仰」を説きました。親御さんのお気持ちはわかりますが、「明主様はそんなことは言ってないよ」と言いましょう。

しかし、あなた自身に明主様に真向かうお気持ちがなければ、信仰をされなくてもよいでしょう。ただ、中学生や高校生がご家族で一人だけやめるのは難しいです。ご先祖や親御さんが大切にしている信仰を継承していくのは大事なことですが、どうしても嫌でしたら、大学進学や就職を機にご実家を出られる時にゆっくり離れていくほうが無難です。

自由なる信仰
http://www.geocities.jp/shumeic3/kyouhaku.html

過去に回答したものを貼ります

神慈秀明会にハマってる母長文ですが、本当に悩んでいるのでお願いします。実母が宗教にハマっておかしくなっています。確か、私が小学6年の時に 母が神慈秀明会… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12183974172

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる