ここから本文です

アイゼンとワカンの併用について、ちょっと不思議に思ってる事について教えて下さ...

mhg********さん

2018/2/408:22:55

アイゼンとワカンの併用について、ちょっと不思議に思ってる事について教えて下さい。

アイゼン・ワカン併用時、アイゼンの歯より長いワカンの爪が邪魔してアイゼンの歯が刺さらなくなる事を避けるため、ワカンを裏返して装着するのが普通ですよね。麻縄で靴に結び付けてた昔と違い、今は固定用のストラップを山行前から装着しておくのが一般的です。

ワカンを裏返すとストラップも裏側(通常使用する場合に雪面を向く側)に回す事になります。でも、その状態で靴に装着すると、踵部のストラップが裏返るのは仕方ないとして、尾錠部のストラップが捻れてしまいます。これ、アイゼン・ワカン併用時、どうしてますか。ストラップの捻れ等気にしないのか、アイゼン・ワカン併用時は尾錠部のストラップを一旦外して付け直すのか、他にベターな方法があるのか…。

私の周囲ではアイゼン・ワカン併用を否定的に考えてる連中ばかりで結論がでませんでした。

ストラップ,アイゼン・ワカン併用時,尾錠部,ワカン,麻縄,長いワカン,アイゼン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/409:58:30

30年前に私が雪山を始めた頃にはごく普通にW装着を教わりましたが、こういった裏技(?)にも流行り廃りがあるのかもしれませんね。

添付画像で右足外側の後ろの縦テープ、甲側から回り込んでくるテープ、踵側から回り込んでくるテープの3ヶ所が捻じれていますが、これは締め金具を外側に向ける必要上、止むを得ないことです。裏返しにした金具を表側に向けないと脱着操作出来ないので。

しかし、テープが捻じれていることで固定力が不十分になったり、緩みやすくなるという実用上の不具合は私と同行者では経験していません。

W装着の紹介サイトがありますのでご参照ください。
https://yama-navi.blogspot.jp/2015/02/aiwa.html

根源的解決のためにテープを裏表逆に付け替えるというアイデアですが、テープは工業ミシンによる頑丈な縫製とハトメ金具でしっかり固定されているので、そういった機材を利用出来る環境でないと困難です。(せっかく裏返しても今度はワカン単体で使う場合に表裏が逆になりますし…。)

どうしてもということなら、ワカンの歯を切り取ってしまいW装着仕様にしてしまう方が簡単ではないかと思います。

• 質問者

mhg********さん

2018/2/410:37:26

早速の回答ありがとうございます。

>締め金具を外側に向ける必要上、止むを得ないことです。
    捩じれてしまっても仕方ないって事ですね。出っ歯アイゼンならともかく、ワカンに強力な固定力は不要でしょうから、私も「まぁ良いのかな」位に思ってました。

>根源的解決のためにテープを裏表逆に付け替える~
    私のワカンの固定バンドは、尾錠から延びる長いストラップを、踵に回るストラップとの接続部のリングに通してから、尾錠の隣にある長方形の穴に潜らせて結びつける方式ですので、現場で付け替える事が不可能な訳じゃないんです。でも、寒い中、凍える手でそんな作業するのも面倒で、事実上できない気がします。

ワカンの爪を切り取るアイデア、私みたいな貧乏人には勿体なくてハードル高いです(お恥かしい)。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/5 05:03:49

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名さん

2018/2/500:11:28

ものによるとは思うが、裏返しなんかにしない。
ワカンとアイゼンはガッチリ固定されているのでなく
ベルトで止めているだけなのでたわみます、
ワカンの歯が邪魔になった事はないです。

2018/2/411:04:17

併用は?

新雪なら、わかん

氷結した場面ならアイゼン

面倒でも付け替えではないの

面倒臭い方が両方やるならわかんの爪は上向きでしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる